バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道練・大三島・伯方の塩工場見学編

この日は天気上々!
スムーズな走り出し。

先ずは富田新港の脇をすり抜ける。

しまなみ海道のサイクリングの拠点、
糸山サイクリングターミナルに到着!

そこからいよいよしまなみ海道に乗る。
空はまずまずの天気。
いつもの来島海峡大橋の橋梁がそびえたつ。

島の向こうは少し曇りがちだけど、
気にせず走る。

このしまなみ海道の醍醐味は、
この足元を走る大型船を上から見下ろしながら
走れること。

そして、これら大型船を俯瞰で撮影できること。
大型船マニアにはたまらないところ。

大島を下ハンでガシガシ、軽快に走る。

海岸線の曲がりくねった快走路を
軽快なハンドリングで進む。

いつもは二人で並んでいる
船だけど、この日は一人だった。

伯方島に向かう橋の上も
巨大な橋脚が迫力ある姿を見せつけている。

この日はサイクリストが結構多かった。
そりゃそうだ、いい季節だから。

大三島の裏側を走り、
景色を楽しむ。

大三島伯方の塩の工場に到着。
たたくと、は・か・た・の・しお♪って

工場見学には結構観光客が来られてた。
それらに混じって、少し見学する。

そして、少し走り、大山祇神社に到着。
先ずはお約束の神島まんじゅう本舗・村上井盛堂さんで
おまんじゅうの補給する。

神社を散策して、いよいよ後半を走る。

To be continued・・・