バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・亀老山&カレイ山&ひらき山展望公園 ヒルクライム練

因島練にしようかと
出発し、
亀老山を通過した際、
目的変更!

座商店街は
お祭り雰囲気。

吹揚神社のお祭りだそうな。

はまかぜ海道は
いつも以上にきれいな
景色だ。

来島海峡大橋も絶好の
サイクリングロケーションだ。

本当は因島周りをしようかと
思ってたが、
急きょ、ヒルクライム大会に変更だ。

亀老山まで引き返す。

さあー
いくわよ!

カーブミラーも
見守ってくれてるよ。

こんな坂、へっちゃらよ。

亀老山の上から見る石鎚山や瓶が森の景色は
いいね。

最後の激坂よ。
てっぺんを獲りに行くわよ!

展望台駐車場からの
来島海峡大橋の景色もいいもんだ。

赤カブで日本一周のおじさん、
応援しますよ。

ここが定番の景色。
いつ来てもいいもんだ。

新しいカペルミュールの千鳥チェレステも
海の青に調和して映えているね。

サンライズ糸山を見下ろす。
今日はレンタサイクルいっぱいだった。

次はカレイ山ヒルクライムよ。
着いておいで!

カレイ山のてっぺんの
遠見茶屋からの眺めは最高だ。

石のスクリューは
今治、しまなみの象徴だ。

ケーキセットを補給にいただく。

今、話題の能島が
眼下に見える。

今日のバイクは
LOOK695だ。
ノーマル仕様なので、
しまなみによくフィットする。

ちなみに、杭の上のボトルを
置き忘れてしまった。。。


宮窪漁港のねきでは、
バザー、マーケットをやっていた。

蛇口をひねるとミカンジュースが出てくる。
これ、愛媛の定番。

潮流が激流のような
大島の海辺を走る。

伯方島への大橋の
アプローチを駆け上がる。

伯方・大島大橋を渡る。

三つ目の山は
ひらき山だよ。
ついておいで!

開山展望公園からは
しまなみ海道の橋たちが360°
眺められる絶好の眺望スポットだ。

少し遠くには
伯方・大島大橋が見える。

少し手前には
大三島に渡る大三島橋が見える。

そして体を翻して多々羅大島が見える。

展望台から北東方向に目をやり、
そのまま西にパーンしていく。
右に青いレモンの島・岩城島から
左に生口島を眺める。

さらにその西にパーンすると、
生口島から多々羅大橋を経て、
大三島橋を眺める。

さらに南西に右から目を移していくと、
大三島から伯方島に渡る大三島橋を経て、
伯方島を見、さらにその奥には大きな大島が
眺められる。

パノラマ写真がこんなに楽しめる展望台も
珍しい。
しまなみ海道の島々とそれを結ぶ大橋の
レイアウトを頭にある地図と見比べて
目視して楽しめる。

自転車たちも
景色は見れないが
木陰でお昼寝中。

開山展望台の足元にある
つつじロードの展望台からも
きれいなつつじ越しに景色が眺められる。

ひとり「しまの・わ!」

蜂がたくさんいるけど、
みんな仲良し。
きれいなお花の下では
みんなお友達。

自転車たちも
ひなたぼっこ。

つつじロードの案内板には
きれいな多々羅大橋の景色がじょうずに撮影されている。

展望台を降りて、伯方島を廻る。

行きたかったプチボアさん。
でも、「準備中」になっていた。。

帰りに伯方島SCで
パンがまだ残っていたら
買って帰ろうっと。

お腹空いたので
さんわさんで塩ラーメン。

ここの塩ラーメンは実に旨い。

伯方島SCにて
プチボアさんのパンをゲット。

食パンとちくわパンなど。

パンをテラスで食べてると、
ねこちゃんが寄ってきた。
人懐こい。

帰りの来島海峡大橋
追い風、順風満帆で
いい感じで走る。

しまなみ3山ヒルクライム
そうハードではないが、
景色を楽しみながら練習できる、
そんな楽しいコースだ。