バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

とびしま海道・尾道・しまなみ海道の旅(とびしま海道の巻・後編)

豊島大橋とトンネルをくぐると、
左手に恋ケ浜海水浴場への分岐がある。

その奥の方に
海人(あまびと)の藻塩さんがある。

藻塩製造工場だ。

おみやげに藻塩を購入し、
その工場を少し見学する。


そこから海水浴場を通り
先に進む。

きれいなところだ。

ちょうど
このあたりから晴れ間が出てきた。

じりじりと陽射しが射して、
これまでとは一転して
真夏のような感じ。
あわてて日焼け止めを塗る。


そして、上蒲刈島を快走する。
もうすでに
リュックのレインカバーは
用済みだ。


蒲刈大橋のたもとに
蒲刈であいの館がある。

そこに足を止める。


仲のいいネコちゃんに
出迎えられる。

下蒲刈島に渡る
蒲刈大橋を渡る。

この橋の向こう側に
最後の橋、
安芸灘大橋が見える。


下蒲刈島の渡ったところに
石畳が続く道がある。

そこには
番所跡がある。


そこからの下蒲刈島の眺めが
またいい。


下蒲刈島から最後の橋、
安芸灘大橋
いよいよ渡る。

橋のアプローチの
雰囲気もこれまたいい。


本土に渡って、
お腹もすいたので、
尾道に向けて先を急ぐ。

このまま尾道まで走ろうか、
それとも途中で電車に乗ろうか、
など
迷いながら。


と、
国道にあったのは
とびしまカフェだ。


迷わず
ここに入る。

ランチをいただき、

お土産のジャムなどを購入する。

ランチはボリューム満点。
疲れを癒すには最高のメニュー。
チーズトンカツ。


おなかいっぱいで
先を急ぐ。

海辺の景色を楽しみながら
尾道方面へと
国道をがんがん走る。

今朝までの曇り空が
嘘のような
ドピーカン。


そして、
予期せぬ
パンク。。。


予備のチューブが
使い物にならないことが
わかり、
仕方なく近くのJRの駅まで
自転車を押して歩く羽目に。。

近くったって
山坂道を3K歩いて
やっと安芸津駅にたどりつく。

そこで
輪行バッグに
自転車を詰め込んだ。

詰め込んだところに
ちょうど電車が到着。

もうへろへろだ。。


あとは、しまなみ海道の景色を
多々羅大橋など
車窓から眺めながら、


尾道駅にたどり着いた。。。


To be continued・・・