バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

とびしま海道・尾道・しまなみ海道の旅(とびしま海道の巻・前編)

早朝から曇り空。
雨上がりの朝だった。

地面は雨でぬれ、
水たまりがあったが、
天気はむしろ回復基調なので、
かねてから計画していた
ツアーに出撃!

今治港はどんよりとした感じ。
背中のリュックには
レインカバーを装着する。

岡村島行きフェリー乗り場で
せとうちサイクルクルーズパスを
購入。

安上がりに自転車と旅に出る。



船の出航時間に近いため、
第三桟橋で待つ。

すると間もなく、
フェリーが着岸。

わくわくする。

いつもは来島海峡大橋
上から船を見下ろすが、
この日は逆に
橋を見上げる。

天気がいまいちなのが
残念だ。

霧にむせぶ来島海峡。
何か幻想的な景色に
溶け込む。

岡村島に到着。
私は今回
初めてとびしまに来る。

早速、時計廻りに
岡村島を巡る。

霧の島々の景色を背景に
それでもコンディションのいい中で、
快走できた。

少し走ると、
岡村大橋が現れる。

かっこいい橋だ。
くぐるのが楽しい。
わくわくする。

有名なのだが、
この橋の上では
愛媛県広島県
国境が楽しめる。

私たちも同じく楽しむ。

さらに少し行くと
中の瀬戸大橋とご対面。

ここも気持ちよく
くぐる。
やはりわくわくする。

さらに少し行くと、
斜張橋平羅橋
目に入る。


ここからぐるっと、方向転換。

そのおかげで、
今来た岡村大橋中の瀬戸大橋
双子橋のように眺められる。

ああ、あの橋を発った今
くぐってきたんだなあ
と小さな感動を覚える。


この先に里に入る。

せっかくなので、ミカンジュースを
いただいた。

左がジュージージュース。
さっぱり。
少し苦味が感じられるが、
ほどよい酸味と甘みが心地よい。

右がみかんジュース。
甘くて爽やか。

私は前者が好みだ。
はるちゃんは後者が好み。

この先に
御手洗に出た。

重要伝統的建造物群保存地区

この街の歴史を
船細工のおとうさんから
少しお話を聴けた。

ありがとうございました。
これからもお元気でお過ごしください。


とびしまの山々には
いたる所に
きれいな山岳道路が通っている。

ヒルクライムマニアには
たまらないところだろう。

今回は、むりせず
海岸線を進む。
大崎下島の南岸を巡る。

霧ですごいことになっている。
でも、風がなく、
気持ちよく走れた。

少し遠くに豊浜大橋が見えてきた。


すごく立派な橋だ。

橋へのアプローチは
少し登り。

感動しながら
くぐる。

広島県の鳥、あびのデザインが
欄干にたくさんある。


豊島に上陸し、
北岸を走り、
小さなこの島を
あっという間に駆け抜け、
大きな豊島大橋に出会った。


上蒲刈島に上陸するとたちまち
いきなり豊島大橋からトンネルに入る。

そこを抜けると
大きな上蒲刈島に突入。

少し寄り道して
恋が浜海水浴場にそれた。

To be continued・・・