バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

鞆の浦サイクリング(磐台寺・阿伏兎観音・鞆の浦散策の巻)9/27

内海大橋から
鞆の浦に向かう途中に、
磐台寺・阿伏兎(あぶと)観音がある。

少し立ち寄ることにする。

背景にさっき渡った
男前の内海大橋が映る。


細い海沿いの道を少し走ると、



そこには磐台寺・阿伏兎観音がある。

参拝する。

そしてさらに奥に入ると、
朱に塗られた
きれいな階段で
阿伏兎観音堂に出る。


実は、肝心な阿伏兎観音堂
写真が、SDメモリ不調で
消えてしまっている。。。

なので、入館チケットを参考に。。。

とにかく瀬戸内の景色が抜群だった。
十二分に楽しめた。


阿伏兎観音から
さらに山道を通って
数キロ進むと
今回の目的地の
鞆の浦に着く。

この写真も破壊されてた。。
名物の常夜燈をたくさん撮影したけど。。。

常夜燈の際のうどんやさんで
てんぷらうどんを注文。
うまかった。

お店のおやじさん?
おにいさん?
が親切で、
かき氷をサービスしてくれた。
暑いからって。
ありがとうございました。

でも、写真無し。。。

鞆の浦と言えば、
ガイドブックに必ず載ってる
保命酒(ほうめいしゅ)!

古い町並みを散策し、

保命酒のお店に吸い込まれる。

ここで、試飲させていただき、
おみやげをゲット!

ぐるりと鞆の浦を廻って
常夜燈波止の反対から写す。

ボンネットバスもお出迎え。

仙酔(せんすい)島もいい感じ。

いろは丸もたくさんの観光客を乗せて
航行中。

街のお店には
わんちゃんが自転車に乗っている。

鞆の浦を一通り散策し、
再び内海に戻る。

もちろん内海大橋を渡る。


車で福山に行くさいに、
鞆の浦を見下ろす
グリーンラインの展望台から
内海大橋を見下ろす。

最高の眺めだ。


この夜は福山駅前に泊まり、
翌日は庄原で開催される
灰塚ダム湖畔 ウォーキング&
サイクリングフェスタ in 総領
に参加した。

To be continued・・・