バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

鞆の浦サイクリング(内海周遊・うつみおおはしライドの巻)9/27

この日曜日の
広島でのインベントに参加するため、
前の日は福山で宿泊予定。

その時に、いつかは行きたかった
鞆の浦に遊びにサイクリングに行った。

今治からしまなみ海道、
車なので、西瀬戸自動車道
尾道に向かう。

絶好のお天気に、
瀬戸内海は輝いていた。

来島海峡大橋に突入!

大三島橋をくぐる。


多々羅大橋は大迫力!


生口橋もいい感じ。


そして、あっという間に尾道に入る。

そこから福山に向かう途中に
道の駅 アリストぬまくまで
休憩とお買いもの。


この道の駅は
大賑わい!

駐車場満員状態。

お店はそんなに大きくないが、
海のものあり、
山のものあり、
畑のものありで
なかなかの実力のお店だ。


ここでおこわおにぎりを購入して
少し小腹がすいたので
ほおばる。


本当は、この道の駅に車を止め、
自転車で鞆の浦に向かおうと思ってたが、
あまりの駐車場大混雑に
遠慮した。


そこで、
すぐ近くの内海に車を止めることにした。

アリストぬまくまから
少し行くと
内海大橋を田島に渡る。

かっこいい橋だ。
後でここをサイクリング!


田島の海岸べりに
車を止め、
そこから田島を走る。

遠い向こう側に
しまなみ海道生口島因島がきれいに見える。


さらに進むと、
小さな橋でつながった
横島に渡る。


静かな横島を時計回りする。

とにかく
海がきれい!
透明度抜群!

走り始めると
その海の美しさに
見とれてしまう。


きらきら光る
瀬戸内海に脱帽!

と、突然、
ガードレールが無くなり、
狭い海岸沿いの道が
続くようになる。

ひとつ間違えば
海にどっぼーん!

なので、慎重にサイクリングする。

海の向こうには
しまなみ海道の島々がきれいに見えてる。



島の半分は
ヒルクライムだ。


そして再び
海岸べりに出る。


再び小さな橋を渡り、
田島に戻る。


しばらく走ると、
さっき車で渡ってきた
内海大橋が見えてくる。


ここが
あのでっかい
かっこいい
うつみおおはしだ!

橋からの景色に大いに見とれる。


ここから本土に再上陸し、
今回のサイクリングの目的地
鞆の浦に向かう。

To be continued・・・