バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

四万十ドラゴンライド(江川崎〜安並運動公園ゴール)10/12

江川崎のエイドで
補給をいただく。

山間米のお結びだ!
少し小さ目のお結びだったが
とっても旨かった。

高知は仁井田米や
ここ四万十川南予にかけての山間米、
三間米が旨くてしようがない。

いつも通販で取るんだ、
高知のお米を。


栗のおまんじゅうやおうどんを
いただいた。


エイドのみなさん
のおもてなしに
大感激。


このエイドでは宇和島にお店がある
いぬがい自転車さんと
しばしLOOK談議もでき、
楽しい時間を持てました。
この日はLOOK595だ。

木のバイクスタンドが
いい感じ。


笑顔でおもてなしをいただき、
元気にお見送りしていただいた。


帰りは、もしかしたら
中村に向かう方向は台風の迫る方向なので、
雨にやられる?
かと思い、
念のため、真っ黒くろすけのカッパパンツをはいて
出走する。

江川崎を惜しんで進む。

江川崎は去年の日本で一番暑いところに
輝いて、今もなお
記録は破られていない。
すごいところだ。


沿道の僕たちからの
精いっぱいの応援をいただき、
元気付く。
(せっかくの僕たちが、ぼけてしまった。。)


江川崎を離れ
再び四万十川沿いを
安並に戻る。


最近できた新道を
がんがん走る。


再び岩間の沈下橋を通り、

芽生(かよう)大橋を眺める。
四万十川沈下橋とは対照的な近代的斜張橋だ。


四万十川の景色は雄大かつ優美だ。


9時出発組とすれ違う。
みんながんがん飛ばしている。


四万十川を存分に楽しむ。


いつか来てみたい
四万十川で有名なグルメのお店、
しゃえんじりさんの
前を通過する。


空が少し明るくなった。


遠くから眺める沈下橋もいい。


四万十川から
後川に向かう。
ここを過ぎると
数キロでゴールだ。



しかし、ここにきて
すごい向かい風だ!


後川に沿って走るが
向かい風で一向に進まない!



やっと安並運動公園に戻ってきたが
この手前で
横風の暴風突風に
横に押されて
危うく転ぶところだった。。。
びっくり!


あとは
里の秋の景色を
楽しみながら
ゴールする。


ゴール会場では
お母さんたちが
おもてなしに
待ち構えられてる。

そう、ぜんざいをいただいた。

おいしかった!
ひさしぶりだ、ぜんざいは。

ノンアルビールもいただけた。

受付で最終ゴールチェック終了。


参加賞のサコッシュをさっそく
開けて使う。


高知名物ぼうしパンと
四万十川のミネラルウォーター
パンケーキミックスを
たくさんいただけた。


ゴール会場で
高知新聞さんのインタビューを受け、
四万十川、高知の魅力を
たくさんお話させていただいた。


帰りは
中村の街中にある
サンリバー四万十物産館で
お買いもの。

四万十川
中村を
十二分に楽しみ
帰路についた。

大好きな四万十川の新米香り米

大好きなお酢(ブッシュかん)と梅干し

大好きな鯖寿司


ドラゴンライドは
台風でコース短縮や
2日目のミニドラゴングルメコースが
中止になるなどしたけど、
大会のスタッフさんたち、
いぬがい自転車チームさんなどの
先導スタッフさんたち、
沿道やエイドのみなさんの
温かなおもてなしで
台風大接近にもかかわらず
大満足でイベントを楽しむことができました。
みなさまありがとうございました。
来年も来ます。


THE END