バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

周防大島周遊練11/10

サザンセトの朝バイキングで
たっぷりとエネルギーを摂り、


朝のホテルサンシャインサザンセトを堪能する。
朝陽がめちゃ眩しい!
前日までの雨が嘘みたいだ。

ここは、山口県で一番最初に
陽の出が見れるところらしい。


ホテルサザンセトをチェックアウトし、
ホテルの駐車場で自転車を
降ろす。
と、パートナーの後輪がパンク。。
手早くチューブを入れ替え
周防大島をホテルから反時計回りに
周遊することにした。

ただし、フェリーの時間もあるので、
島の東側半周練だ。


すぐに、高台を走るオレンジロードに入ろうかと思ったが、
間違えて、まさに海岸線を走るコースを進んでしまった、
が、これが結果オーライ。

海岸線の絶景オンパレードだ。


軽快に海岸線を走る。

途中、突然、別荘地が出現!
すごいところだ。

道路際に木の上の家なんかもあったりして。


島のネコちゃんも
大発見。
警戒心がすごい強い。


と、海岸線の道も行き止まり。
漁港のおじさんに
道を尋ねると
詳しく教えていただいた。


この向こうにダッシュ島が見えるとか。
この先の向こう側は、
もう周防大島の先端だとか。

教えていただいた通り
峠を越えると
防予フェリーの港に出ることができた。

その近くにある
なぎさ水族館と陸奥記念館に入る。


小さな水族館で
飼っている魚が
漁師さんの協力で集められてるだけあって、
身近で馴染みやすい水族館だった。

陸奥記念館も
年配の方がたくさん見学されていて、
戦争経験や見聞きしたことを
懐かしげに会話されていた。
ちょうど、この沖合で
戦艦陸奥が謎の沈没をしたそうな。

ここから一気に
道の駅とうわまで
激走する。
まるでTTだ!


道の駅の先から島の反対に回りこむ。
目的は沖家室島だ。

海岸線のアップダウンの道を
楽しむ。

すると、島とそこに架かる橋が見えてくる。

きれいな橋の足元まできた。


もちろん渡る。

てっぺんを獲ったわよ!

この橋のてっぺんで
通りがかりのBMWの兄さんに
話しかけられた。
「昨日走ったの?」
「大雨だったので走りませんでした」
「私走ったけど、大変だったよ」

サザンセトロングライドを完走されたのですね。
尊敬します。。


島に渡り、
道が途中までしかないが、
行けるとこまで行く。


ここでも島猫発見。

島を離れ、
再びホテルサザンセトに向かう。

途中、厳島神社があった。


そして、再び出発地点の
ビーチに戻ってきた。


車でサザンセトロングライドの
後半コースをトレースしながら
景色を楽しむ。

素晴らしい景色を
めまいがするほどの陽の光の中を
ドライブする。


柳井港に戻り、
再び大島大橋をくぐり
三津浜に戻った。

さようなら
周防大島

この日自転車で回ったのは
だいたいこんな感じのコース。
景色が堪能できた。


番外編に続く。。。