バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

札幌ポロクルサイクリング6/6

札幌にはみんなの自転車
ポロクルがある。

この仕組みは実にいい仕組みだ。

要所要所に自転車スタンドが設置されている。
あらかじめ登録してICカードを千円ちょいで借りると、
どこのステンドに行っても、
カード認証をするだけで自転車ロックが外される。

そして、どこのポロクルスタンドでも乗り捨てられ、
またそこからどの自転車でも乗り出せる。

この仕組みは愛媛にもぜひ欲しい!
めっちゃ便利だ!

早速、ホテルから歩いて行ける
ポロクルスタンドに行き、
ICカードをかざし、
自転車に乗り込む。

この自転車も
シマノの内装3段変速の優れもの。
めっちゃ扱いがいい。

早速サイクリングに出発!
大通のテレビ塔目指して
押して歩く。
公園内は自転車禁止だ。

これぞ
札幌の顔だ。

札幌の街中交差点は
だいたいのところが
スクランブルだ。

テレビ塔のねきには
劇団四季がある。

マンホールも時計台だ。

さらに少し行くと
さっぽろファクトリーがある。

ポロクルを置いて
さっぽろファクトリーに入る。

皮製品のお店で
HEXAGONに出会う。
おしゃれな小銭入れだ。

札幌開拓使麦酒醸造所を見学。

仕込み釜が並び、

ビールの歴史が並び、

ビールの広告が並ぶ。

ショッピングプラザも併設されている。

外は寒いけど、
中は温室状態。

mont-bellもあった。

さっぽろファクトリーを出て、
北海道神宮を通り、

千歳鶴酒ミュージアムだ。
ポロクルステーションに自転車をとめる。

中を見物するが、
自転車なので試飲は厳禁!


そして、この日のサイクリングの
目的地である札幌を流れる
豊平川サイクリングだ。

河川敷に降りて
川上に遡る。
しゃけになった気分で。

走り出した時には気付かなかったが、
空には虹がある。
しかも水平な虹だ。

清流を気持ちよく眺める。

しゃけがのぼるんだよ。

しゃかしゃか走るの絵。

河川敷にはクロスバイカーや
ローディも多かった。
札幌は自転車先進都市だ。

とよひらがわの由来。

しゃけが主役だ。

そして
街中に戻る。

すすきのサイクリングだ。

ここで、
寒さに耐えきれず、
ギブアップ。
すすきのファッションビルのラフィラで
セーターを購入する。

身体が冷え切り、
電池切れみたいになってしまったので。。。

ラフィラのトイレ前の壁絵。
見る方向で絵が変わる。

ラフィラで
カレーをいただいて
身体を暖める。

私は焼きカレー
パートナーはスープカレー

すごくおいしかった。
さっぽろはカレーの名所でもあるからね。

パートナーも
外では寒さに耐えられなかった。

あまりの寒さに札幌駅前の
mont-bellに駆け込み
真冬用のフリースをゲット。

寒さを避けるように
自転車を表においたまま
地下にもぐる。

地下街では
らでぃっしゅぼーや
大活躍。

ふたたび地表に出て
北海道庁を見学。

出発したホテル直近の
ポロクルステーションに
戻ってきた。

眼鏡屋さんを大発見!

しかもサイクルスタンドも
ある。

思わず飛び込んだ。

愛媛から観光できました、と
打ち明け、見せていただく。

写真の許可を得て、
撮らせていただいた。

楽しい、きれいな、
おもしろい眼鏡がたくさん
並んでた。

楽しかったです。
ありがとうございました。

十分楽しめた
札幌ポロクルサイクリング。
札幌の先進自転車文化を
勉強できた。

このレンタル自転車の仕組みは
是非身近でも欲しいと思った。

続く。