バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

四万十初詣ライド(一條神社と山みず木の巻)1/10

四万十市中村のとあるエージェントから
初詣ライドするので参加しませんか?
と、お誘いいただき、
出撃することにした。

その夜はナイトクリテリウムにも
参加されたしとのこと、
ホテルもしっかりキープ。

朝、5:30頃に今治を出発。
アトレー君に鞭打って
中村の集合場所、
新ロイヤルホテル四万十に8:30頃到着。

このホテルにはなんと
モンベルショップがある!


ここで
愛媛、いや、西日本で一番高地にある会社の社長さんと
主催者のたろやんさん、
エコ幡多の清家敬太郎さん、
偽タローさん、
駅長さんこと小松さん
さっちゃん、はるかちゃん
他数名
たちと合流。

ホテルの前で
自己紹介、今回のコースのブリーフィングなど
粛々と進められた。

まずは町のど真ん中の天神橋商店街にある
一條神社で初詣。

商店街をそぞろ歩く。


顔はめ看板で
女性陣と偽タローさんが入り
ナイスショット!

一條神社で
この一年間の健康と安全サイクリングを
祈願した。

この後は
初走りということで、
サイクリングに出発。

四万十川を遡り、
河口に一番近い沈下橋に向かう。

沈下橋の上で
みんなで記念写真。

たろやんさんの撮影風景もかぶせて撮影。

ここでセーケさんからご提案。
橋を渡ったところにある
素敵なコテージと
映画撮影場所見学しようと。

それは遅咲きのひまわり
の撮影場所。

私はそれよりも
コテージのこねこちゃんにめろめろ。



このあと、河口方向に四万十川を下る。

穏やかなサイクリングロードを
まったりと進める。

途中、遊漁船乗り場などがある
ドライブインにようなところで
小休止。

はるかちゃんから
うずらの味付け卵を
補給にいただいた。
おいしかった。


続いて
連れていかれたのは
河口近くの
立ちごけするような激坂を登り
たどり着いたここ。

お庭に放し飼いのしゃもがいる。

山みず木
というお店らしい。
カフェ?
いやいや露天風呂もある。
ロッジもある。

それにしてもカフェの
バルコニーは
絶景だ!

私は鍋焼きしゃもカレーをチョイス。

出てきたカレーにみんなで
びっくり仰天!


たろやんさんの
記念撮影に
皆がご満悦の笑顔でこたえる。

正月なのに
この陽気はびっくりぽんだった。

パートナーは
土佐ジローのチキンオムライスだ!

とろーり卵に大感激!

食後は併設のラウンジで
景色を楽しんだり、

露天風呂を特別にのぞかせてもらったり、

暖炉の前で
チャイやケーキを
いただいたりして
楽しんだ。

帰りに
庭の放し飼いのしゃもから
身内を食べやがって!
って怒りの攻撃を受けて
ここを退散した。


次は
びっくりどっきりの引き潮でしか
しかも自転車を担いで浜を渡るという
珍しい神社や
超激坂のお寺に参る
楽しいサイクリングが
楽しめた。

続く。