バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

四国カルスト・高原ドライブの巻7/31

あまりに暑いので
四国カルストに逃げた。

私は初めての四国カルスト
大興奮!

自転車を車載して
出発!

途中、ルックンの事で
動物病院に寄り、
そのまま入院させていただく。

別に病気ではなく、
ある処置をしていただくことにした
わけである。

松山から三坂道路で
久万高原町に出た。

道の駅さんさんで小休止。
併設されている
パン工房さんさん
でパンを調達。

パン食いの私たちは
パン屋さんを見つけると
ついつい爆買いしてしまう。。。

愛媛発祥の塩パンもゲット。

そのほかベーグルや
なにやかやと購入。

珍しいオリジナルのパンも
ここの売りらしい。


道の駅では
お弁当をゲット。

試食のプチトマトも
いただけた。

お弁当と
テレビで放映されたことで
有名になった
久万高原町産こしひかりの
焼きおにぎりをほうばる。

松山はすごく暑かったが
ここ久万高原町の風は
やや涼しく、
避暑地への移動気分が高まってきた。


先に車を進め、
最初の目的地の
大野ヶ原にある
ミルク園に
たどり着く。

ナビに言われるまま
途中、細い荒れた林道みたいなところを
えんえん十数キロ走って行ったので、
少しお疲れ気味。

後でもっと楽に行ける道があると知った。。

でも、大野ヶ原
牧場が眼前に現れて
それはそれは別世界に来た気分で
疲れもふっとんだ。

ここミルク園では
期待していた通り
涼しげだった。

でも、お店の方がおっしゃられるには
先日までストーブが要ったのに、
今日は暑い!
って。

私たちは
秋が来たようだ
とお話すると、

来週あたりからススキが生えるそうな。

ソフトクリームを
いただいた。
(実は金曜日は定休日らしく、
それでもソフトをいただけたことが
後でわかった。
あらかじめよく調べて行かないとね。。
ありがとうございました。
それでも私たちだけでなく、
たくさんのお客さんにも
ご丁寧に接客されていた。
女将さんはすごく親切で
四国カルストの道案内も
みなさんめいめいに丁寧にしていただいた。
重ね重ねありがとうございました。)


好みのあっさりめなソフトで
でもコクのあるミルクの味がたっぷり楽しめた。

大満足の
旅の出足だった。


ここ大野ヶ原四国カルストの西の端。
ここから四国カルスト中央部に
車を駆る。

姫鶴平までの
高原ドライブを
満喫できた。

牛を発見。
このあと、牛をたらふく見れた。

ハンドルを持つ手が
震えるような
高所ドライブ。

このガードレールの無い道を
踏み外したらどうなるのだろうって。。

姫鶴平では
その景色に
見とれる。

姫鶴荘では
ローデイーカップルのお二人を見かけ
写真を撮っていただいた。

お二人は広島方面から来られたそうで、
下界まで車載されて、
ここまでヒルクライムされてきたそうな。
すごいね!

高知と愛媛の県境で遊ぶ。

実は昼下がりの
ここ四国カルスト
猛烈に暑かった!

避暑にきたとは思えない
暑さ。

自転車で高原サイクリングを楽しもうかと
思って車載してきたが、
すでにその暑さに参ってしまい、
自転車に乗るなど考えもできない状態になった。

自転車はあきらめて、
この日の宿泊地
天狗荘に向かう。

お約束の牛さんと
語らう。




途中、
天狗高原の散策路で楽しむ。


そして
天狗荘に到着!

汗を流して
楽しみなお夕食だ!


続く。。