バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

グルメフォンド幡多(沖の島)沖の島初上陸の巻10/25

宿毛の宿から
集合場所までは車で5分も掛からない。

6時に起きて
朝ごはんをゆっくり食べても
余裕で集合時間の7時に
間に合う。

こんなにゆったりした
イベントへの道のりは
珍しい。

すでに集合場所には
ほとんどの参加者が
集まっていた。

受付とブリーフィングを受ける。


今回のグルメフォンドは
ゼッケン1,2をゲット!
これは家宝になるぞ。


桟橋には
海上タクシーが滑り込んできた。


私たちは
桟橋の反対側に着いた
海上タクシーに乗せていただいた。

つまり
2台で沖の島までランデブーだ。


参加者が40人弱なので
20台くらいを積み込む。

段ボールでちゃんと養生してくれて
自転車に優しい積み込みだ。


潮がかからないように
ちゃんとシートで覆っていただけた。


自転車の次は
参加者が乗り込む。

もちろん客室ではなく、
この青空の下、
2階のデッキに上がる。


ヘナピコさんご自慢の
QBiCなる最大185°広角カメラを
見せていただいた。

これでみんなの
あんな場面や
こんな場面を撮るらしい。


対面でスタンバイの
もう一台の海上タクシーに先行して
出航だ。


ほとんど波の無い
鏡のような湾内を
気持ちよく走り始める。


宿毛を後にして
海上タクシー
轟々と走る。


快適な
船旅にみんなの会話が弾む。


私もこの穏やかな航海に
しまなみ海道の弓削ー今治間の
高速船を思わせる
楽しい、そして
絶好の景色を眺めながら
約1時間の船旅を過ごせると
期待でわくわくした。


前方にかすかに
沖の島が見えてきた。


同乗の方が
この先の岬を過ぎたら
いきなり波が荒くなりますよ、
って教えていただいたが。


と、その事態が
現実になった!

沖の島が目前に迫る
その時、

波が船を越えて
皆にぶち当たってきた!

船は跳ねるは、
波をかぶるは!

動画の1分後くらいから
波がかぶってきた!

グルメフォンド幡多(沖の島)行きの海上タクシーにて - YouTube


で、これが限界だと
撮影不可能だと
あきらめ
2階屋根裏に
もぐりこんだ。。

やっぱり
瀬戸内海とは違うわ!!


しばらくじーっと固まっていて、
きがつくと烏帽子崎をまわりこんでいた。


しばらくして
七ツ洞が目の前に。
船をつけてくれた。

実はこの夏の
沖の島アドベンチャーラン2015カヌー&スイムの
台風での中止だったことを受けて
今回のグルメフォンド幡多(沖の島)の開催と
なっららしい。

毎年、ここでカヌーに乗られるらしい。
そんな思い入れのある場所だそうな。

ここまでっきたら
もう少しで
目的地の弘瀬港だ。

このあたりは波裏なのだろうか
みんな余裕がある。

港に入る。

港では
沖の島アドベンチャーランの
スタッフジャージに身を包んだ
方々にお出迎えいただいた。

自転車を降ろしていただき、

おもいっきり
波をかぶった自転車。。

親切にも
ホースでじゃばじゃばと水洗いしていただいた。


酔う暇もなかった。。
すごい船旅だった。。

でも、帰りの海上タクシーに比べたら
全然快適だったような気がする。


続く。