バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

グルメフォンド幡多(沖の島)沖の島のご馳走の巻10/25

今回のグルメフォンドは
楽しみでしょうがなかった。

沖の島でのバーベキューといえば
魚好きにはたまらないメニューだろうと。

期待した通り
お魚のオンパレード!
イサキのバーベキュー。
イサキはスーパーでは
高い、高級魚だよ。
自分で釣らないと口に入らない。

珍しい貝も
たくさんバーベキュー。
何ていう貝かは
覚えてないが、
こんなに大きいのは
そうは獲れないとのこと。

はまちのお造りも
大盛り豪華皿!

ピーナッツの冷汁!
珍しい!
でも、結局3杯もおかわりをいただくくらい
旨かった。
ピーナッツ食いでもあるので。。

地産の猪肉も
いただいた。


みんな
バーベキューに
涎たらしながら
速く焼けないかな、、
って取り囲む。

お腹いっぱいで
苦しくなってきた。
それでも
何か食べたいって
物色する始末。

イマノヤマヒルクライム
実行委員の方々から
11/8のお誘い、宣伝コーナー。

そこに何を間違ったか
宣伝部隊にあたかも加わったかのように
なぜか前に出てるパートナー。。

君はその日に
第一回石鎚山麓スィーツライドの
バイクボランティア試走会があるのよ、
わかってる?

それほど出たいのは
わかってるけど。。


食べ過ぎたので
しばらく港町をお散歩。


いよいよお別れの時。
バイクを海上タクシー
丁寧に積んでいただいた。

島の女の子たちは
清家さんのミニベロで
名残惜しそうに
遊ぶ。

そういえば、テレビでは
女子アナに清家さんのこのミニベロを
貸してあげたそうな。
貸してほしいってオファーがあったから。
清家さんのミニベロは
それほど女性に人気あるのです。

沖の島のみなさんから
テープでのお見送り
を盛大に受け、

港を出て行った船の
デッキでは
皆が沖の島の楽しい思い出の
余韻を楽しんでいた。

と、
様子は一変した!

デッキから降りて船室に戻るつもりが、
あまりの加速に
その後、デッキの面々は
身動きできなくなった!
(手すりにしがみついたり、ウィンドブレーカーを
着ようとし始めたり。。
まだ写真を撮ろうと余裕の人も中には見えるが。。)

でも、結局、デッキの面々は
波をかぶりぼろぼろに。


例のプロローグの動画を撮ったはいいが、
その後は強烈な揺れに
釣り上げられたマグロ状態で
2階屋根裏でごろごろところがりまくる始末。

その写真を後でメールでいただいたが、
見るも無残な姿(笑)

船が跳ねてジャンプするし、
横揺れするし、
波が越えてかぶってくるし。。

しばらくは
あたかも戦時中の防空壕状態で
しばらく皆で固まっていた。

デッキの椅子に腰かけたまま
身動き取れない若者達もいましたが。。


やっと宿毛の港に帰ってこれた。
皆で、
防空壕から生還できた
喜びに浸る。

閉会式は
清家さんから
ご挨拶。

いつものブロガー紹介(さらしもの)も
お約束だが、
次のイベント、
サイクルトレインで行く
グルメフォンド幡多(紅葉)の
ご紹介も。

沖の島のおばあさん、おじいさん、
おかあさん、おとうさん、
お兄さん、お姉さん、
お嬢ちゃん、ぼくちゃん、
みなさんの暖かな歓迎に
感謝感激でした。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。


帰ったら
ルックンは
上機嫌。
いつも土日ほったらかしで
ごめんね。。


終わり。