バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

四万十初詣ライド(引き潮の水戸柱神社と激坂の香山寺の巻)1/10

山みず木さんから降りて、
たろやんさんが
珍しい神社があるのですが、
行きませんか?
って。

そこは
引き潮にしか行けない神社だと。
石ころごろごろの浜を自転車を押していく。


そこは
水戸柱神社という。



小松さんに続いて
お参りする。



この後、
中村で三番目にきつい激坂の上にある
お寺に行くという。

皆、不安な中、小松さんに続く。


登りに入ったところから
てっぺんまで撮影不可能。
実況だけになる。

たぶん、最大20度、平均15度はある激坂が
延々と数キロ続く!

ちょうど四国中央市にある
翠波高原の登りと同じだ!

ところが、なんと、
今回ゲスト参加されていた
全国版の超有名新聞社の松山支社長さんが
ぶっちぎって駆け上がっていく!
それをさっちゃんが追う!
私とパートナーが三番手を行く!

中には、カーブでくるくる回り、
足を休めながら登ってきた人もいたり、
ギアを一枚残してるのも忘れるほど
必死で登ってきたひともいる。


てっぺんで支社長さんが
整理体操をしながら
皆を待ってる。

愛媛に三年前に転勤してきて自転車を始め、
石鎚ヒルクライムに三年前から参戦されてるらしい。
今年はてっぺんクラスを狙うという。
納得の足前だ。


てっぺんの
香山寺にお参りする。

天守閣にような
展望台から中村の町を眺める。

その横の
ミニ展望台から
みんなで記念撮影。

(注)
清家敬太郎さんと
よしまつさん、
偽タロー
さんたちは事情で早退。
なので、ここには写っていない。

下りは慎重に
みんな安全に下ってくる。
少し緩やかな見晴らしのいい
カーブで撮影。


思いもしない
激坂を堪能でき、
皆、満足で町中に帰っていった。


続く。