バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・大島サイクリング(観潮船の巻)5/21

バラ園を出発し
宮窪にあと5キロくらい。

途中、どうしても越えないとといけない
比較的緩やかな峠を越えて
30分くらいで到着。

予約しておいた観潮船の時刻まで
30分以上あったので、
船乗り場の上にある
村上水軍博物館に立ち寄る。


一通り勉強した後は
観潮船に乗り込む。

この日は大潮。
ちょうど引き潮の激流が見れる
いい時間を狙って14:10の船を予約した。



能島の激流にみな驚きの歓声が飛び交う。


ここは海だ。
決して渓流ではない。


この後、舟折瀬戸に船は向かい、
船をへし折るくらいの激流を
船長さんは華麗に船を操る。

ここでは動画をとっていたので
写真はなし。

興奮の余韻を後に
伯方大島大橋をくぐる。


大満足の観潮船っを降りて
休憩のため
石のカフェに入る。

プレミアムソフトを
三人で楽しんだ。

これがめちゃうまい!

あと少しで吉海いきいき館だ!
という手前1kくらいで
お約束のパンク。

後輩のミニベロ後輪が逝ってしまった。。

いきいき館で20”替えチューブを探したが無く、
仕方なく、糸山の駐車場まで車を取りに戻り
高速で大島にわたり、後輩を回収。

無事、後輩を今治駅でおろし、
この日の宿泊地松山行きの特急しおかぜに
乗せる。

新居浜への帰りに
今治すし水軍でお夕食。

また一か月後の後輩は青森から出張で
来るので、次はどこに連れて行こうか
思案中。

おわり。