バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

イマノヤマヒルクライム2016・どぶろく農家民宿NOKOさんの巻11/19

大洲、長浜を後にして
高知県幡多郡三原村に到着。

どむろく農家民宿NOKOさんを探す。

翌日のイマノヤマヒルクライム会場をさらに
山奥に分け入っていく。

ここだ!

到着すると最初にヤギさんが
お出迎えしてくれた。


まだ人馴れしていないそうで、
恥ずかしがり屋のヤギさんの子供だそうな。

夕食には大分早くついたので、
西条のお友達が来るまで少しお散歩タイム。
三原村の黄昏時を楽しむ。


沢蟹もようこそ三原村へだって。

田んぼの草を食むヤギさん夫婦を発見。

この三原村の自然を満喫する。


多肉植物を玄関に密生させているおうちを発見。


それぞれの葉っぱに
雨の雫が幻想的に輝いていた。


農家民宿NOKOさんは
うぐいす色のきれいなおうちだ。

下ったところに仁井田神社がある。


そうこうしていると、西条の友達夫婦が到着。


宿に入り、夕食まで歓談。

おなかが減ったところで、お夕食。

高知名物ツガニや手作りお豆腐

鹿肉ステーキや川エビ、
おからの揚げ物や、むかご

お魚としいたけ南蛮

トマトのチーズ焼き

山芋を焼いたお料理

そしてむかごご飯でとろろ飯。

もちろん、
どぶろく農家民宿なので
自家製どぶろく付きだ。

どぶろくの飲み方を教わる。

先ず上澄みを一杯いただき、
後は瓶を振り、もろみを混ぜて飲む。

旨い!

気さくな民宿のご主人、女将さんからいろいろお話を
聞く。


息子さんは近くでとうふを作られている。
この夜のお豆腐も息子さんが作られたとのこと。


実は昨年のグルメライド幡多(三原)で
エイドで息子さんと女将さんが
豆腐スィーツを出されていたのを
清家さんに指摘いただき、思い出した。
どうりで民宿の女将さんに見覚えがあると思った。

グルメフォンド幡多(三原)5/31 - バゲットとネコと自転車ライフ

ところで、このグルメフォンドの空撮動画がすばらしい。
空撮 エコ幡多(三原)グルメフォンド幡多 - YouTube

西条の友達夫婦と話ししながら
楽しい夕食をし、
本当に静かな山里の夜に
久しぶりに熟睡できた。

つづく。