バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

土佐センチュリー2013

今回も90KMのBコースで参加。
真夏の嶺北の山あいのコースを楽しむ。

道の駅早明浦をスタートし、
国道439を郷の峰方向に向かう。

しばらくはとある集団に
付いていく。

あの山へ向かう。

とあるライダーに付いていく。

途中で登りを先頭で引き、
恩を返す。

郷の峰を越えれば
あとは15KMくらいダウンヒルが続く。

ここでも鬼引きする。
50KMを下らない
緩斜度のダウンヒル
爽快そのもの。

道の駅633美の里で
アイス補給。

633美の里を出発して、
少しの間すれ違うライダーと
ご挨拶。

次は西条・長沢方面に向けて、
大森トンネルまで劇坂ヒルクライム
幕開けになる。

しばらくは清流沿いに
緩やかな登りを楽しむ。

そして、いよいよ
あの山を越える!

この大きな橋が大好きな
ロケーション。

劇坂を比較的軽快に登りきると、
そこにはエイドステーションが。
しかし、そこを軽くパスする。

大森トンネルを越えると、
あとは木の香までの
緩やかな15KMくらいの平坦気味下り。

そこでふたり共同で鬼引き。

徳島からのお客さんの
BIZANさんも加わる。

道の駅木の香では
ざるそばとざるうどんで
補給。

木の香を出発。
少し下ると
B-SHOP OCHIさんとこの久美さんが
スタンバイしている
いつもの場所を過ぎる。
挨拶を交わす。

そしていよいよ
大川、早明浦に向けて
吉野川を下る。

吉野川の水位は
やはり低め。

ここを左に折れると
太田尾越えで別子村、大永山に出る。
でもここは真っ直ぐ向かう。

ここから早明浦にかけて
色鮮やかな橋を楽しめる。

第三エイドでは
残念ながら毎年の楽しみの
バナナが無かった。。。

ピンクと赤のジャージが
色鮮やかなコラボ。

そして、道の駅早明浦にゴール。今回は
もちろん暑いけど、
でも、比較的涼しい空気の中
とても楽しめた。
い感じで走れた。