バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

チャーター船de “里島めぐり” サイクリングin中島・興居島(興居島サイクリング)

興居島に向かうフェリーでは
門田プロと
モストデンジャラスの掛け合い、
チーム山鳥さんたちとのからみも
面白くて涙が出た。

門田プロのむちゃぶり?
で、モストデンジャラス
ショーが突然開演。

しこたま笑った後は、興居島に到着。
島に上陸だ。

そこには
しまぼうがお出迎え。

ここから興居島サイクリングがスタート!

チャレンジサイクリングとスポーツサイクリング、
ファミリーサイクリングに
別れて走る。

我々はもちろんチャレンジサイクリング。

でも、それはいきなり我々に試練をもたらした。
30度?はあろうかという激坂にいきなり突入。。。

たたみかけるように
45度?はあろうかという激坂も待っていた。。

登り切ったそこは
恋人峠。

眺めがきれい!

ここでカップルや仲間、
みんなで記念撮影。

我々もしまのわのポーズで撮影していただく。
どうもテレビで撮影シーンが放映されたらしい。
恥ずかし。。。

実は、さらにコースが登っていく!

実は、ここで
野志市長さんが
すごいパワフルな登りをすることが判明する。

登ったら必ず下る。
それも狭い苔むしたスリッピーな
急坂を一列棒状で下る。
もちろんチーム山鳥の先導だ。

下ったら、興居島の海岸線を走る。
潮干狩りのファミリーが
黄色い声で応援してくれる。

海岸線を走るとお接待エリアに
到着。

ここでは「はるみ」
がいただけた。
もちろん甘かった!

再び興居島の港に来た道を戻る。
対岸に松山観光港が見えてきた。

フェリーに乗り込み、

参加賞の
きれいなタオルハンカチと
興居島の方の手作りマドレーヌを
持たせていただけた。

そして、ここで
プレゼント抽選会が始まった。

中村知事と奥様、
野志市長さんたちが
プレンターになって、
門田プロ、作道アナが
会場を盛り上げる。

抽選にはもれたけど、
楽しい船旅ができた。

今回のサイクリングで
感動したこと、
島にお住まいの方々の温かな応援、
おばあさん、おじいさんの元気なお姿、
ミカンの尋常でない甘さ、
門田プロ、チーム山鳥、そして
チームを代表して参加されてた大永山のすーさん、
モストデンジャラス
たちのイベントを盛り上げる賑やかさ、
中村知事、野志市長のしまのわ2014への思い入れ、
テレビ局や自転車雑誌の取材のすごさ、
イベントスタッフのてきぱきとした運営、
まだまだ書ききれないほどあった。

みなさんありがとうございました。
これからもしまのわ2014に参加します。
また中島、興居島に遊びに行きます。