バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

ツールド愛南の巻

朝4時半起きで
宇和島のホテルを出発。

津島まで自動車道を走り、
そこからは下道で
愛南を目指す。

天気は絶好。

指定の駐車場まで
スタッフの丁寧なご案内で
迷うことなくタッチダウン

そこで、自転車の準備をしていると、
はるちゃんのチームメートの
Tくぼさんを発見!

話をしていると、
そこへ、なんと、
エコ幡多の清家さんを発見!

びっくり!

でも、宿毛にお住まいなので、
愛南は近いですって、納得。

それにしても、
さらに、びっくりしたのは
かわいいDE ROSAのIDOLだ!
新車だ!


自転車の準備を終えて、そそくさと、受付会場の
山出憩の里温泉(やまいだし いこいのさと おんせん)
に向かう。
(初めは読めなかったよ。。。)

受付会場はすでに多くの
参加者が集まっていた。

受付ご苦労様です。

この山出憩の里では
去年のツールド愛南の写真展も
催されていた。

去年の大雨の中でのイベントの様子が
たくさん展示されていた。

さらにうれしいのは、
アミノバリューがいっぱい!

早速いただく。


この日のバイクは
LOOK695と
SPECIALIZED AMIRA W/ COSMICCARBON ULTIMATE!!!

決戦ホィールを装着しての参加だ!


そうこうしているうちに
開会式が始まる。

イベントをサポートしていただく、
チームLUPPIの皆様と、
松山は杉山輪業さん、
略してすぎりんさんが
紹介される。


町長さんや所轄警察署長さんの
ご挨拶などをいただいた。


そこで、すぎりんさんからの
ご提案で
じゃんけん勝ち抜き景品ゲームが
始まる。

景品はガーミンのサイコン?エッジ?だ。

二つ用意されていたが、
激戦を勝ち抜いたのは、
愛南の地元の女性ライダーと
この方、グルメフォンドなどで
顔見知りになった、
大先輩ライダーだ。

この方、よく走られる。
そして速い!

自転車歴うん十年の大ベテランだ。
景品ゲット、おめでとうございます。


いよいよ、
スタートの幕が切られる。

エコ幡多の清家さんはグループの
ポールポジションをゲットされている。
がんばってください!


私たちのグループの番が回ってきた。

スタートすると、
速いのなんのって、
最初は軽い下りを駆け下りるのだが、
それにしても速すぎ!

あっという間に、
先にスタートしたグループに
追いついちゃった。。。

Tくぼさんが引くグループに
連結!

清家さんもこの中にいた。

清家さんとも
いっしょに走る。
楽しいひと時だった。


海辺のコースは
アップダウンの連続!

登っては下って、のえんえん繰り返し。

あまり景色を見る余裕がない。

それでもがんがん踏む、回す!


やがて、第一エイドに到着。

多分、高茂岬(こうも みさき)?
だと思うところ。

ここでもアミノバリュー
いっぱい!

2本いただく。。

みかんカップもいただく。

ジャムサンド食パンや
バナナ、塩飴などもいただく。


この岬はすごく眺めがいいところ。
チームLUPPIの顔見知りの方に
ツーショット写真を撮っていただいた。
ありがとうございました。

再スタートし、
しばらく、Tくぼさんといっしょに
走る。

仲間といっしょに走るとやっぱり
楽しい。

TEAM LUPPIの
けんたろうさんにも
ガンガン引いていただいた
おかげで、
結構負荷上げて走れた。。


けど、あまりの早さに
遅れだし、
Tくぼさんや、けんたろうさんに
置いて行かれる。。。

しまいには、景品をゲットされた大先輩にも
第二エイド手前のゴールスプリントで
大敗してしまう有り様。。。


第二エイドにピットイン。

ここでは
お楽しみの
カツオのタタキをゲット!

そして、
藻塩お結びや鯛めしお結びなどを
補給にいただいた。


しかし、再スタートしようと
バイクに戻ったら、
なんと決戦ホイールの後輪チューブラータイヤが
パンクしていた!

よく見ると、多数の穴が開いており、
変なところを走ったみたいだ。


とりあえず、チューブラータイヤをはずし、
持っていたスペアのチューブラーに交換して
いただくため、
すぎりんさんのサポートカーを待った。

すぎりんさんは
この日、パンク修理多数にて、
大忙しだったらしい。


超高価なカーボンホイールの
チューブラー嵌めには自信なかったので、
すぎりんさんにお任せして装着していただいた。


しかし、ホイールに残ったチューブラーテープ
で止めたタイヤでは、この先に待ち構えるヒルクライム
の後の下りが怖いので、
二人で相談して
110KMコースから75KMコースに
変更することに。

つまり、
第二エイドから、
スタート地点にゆっくり走って帰ることにした。


第二エイドで
待っていただいてたTくぼさんを
お見送りする。


あとは、二人で景色を眺め、

ゆっくり帰ることに。。


スタート地点に戻り、
参加賞をゲットした。

何が書いてある?

はるちゃんの:

坂を上りきる時
ライバルと競ってる時
ゴール直前のラストスパート
ああ
男になっちゃう


私の:

足首のような人でありたいね
上もごちゃごちゃ
下もぐちゃぐちゃ
それでも
お前がいるから
少しは締る


わらっちゃうね。

スタンプは第二エイドまで。


帰路の途中
道の駅みしょうMIC

きびなご寿司をいただく。
めちゃ旨かった。


来年は完走するぞ!

いっしょに走っていただいたTくぼさん、
エコ幡多 清家さん、
すぎりんさん、
TEAM LUPPIさん
スタッフ、サポートの皆様
大変お世話になりました。
ありがとうごいざいました。
楽しかったです。