バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

生口島周遊練・しおまち商店街と高根島と向上寺三重塔の巻4/11

しおまち商店街にひさびさに
登場!


細い商店街に入ると
たくさんのローディーとすれ違う。

でも、ここ岡哲商店さんには
珍しく行列はなかった。

決して商店街にお客さんが
来ていないわけではなく、
実はむしろ大繁盛だった。

たまたまコロッケ屋さんの前に
お客さんがいなかったようだ。

私たちのお目当てはここだ!

そして
もちろんこれだ!

手羽と足のどちらかというと
柔らかい足が好きだ。
なので二人とも足を注文。

実は手羽はソールドアウトだそうな。

貪り食って、


瀬戸田をサイクリング。

鳳凰と桜を見ながら、

黄色い橋が目立つ
高根(こうね)島に渡る。


この黄色の橋は
島に渡ってから見上げると
きれいだ。

この橋は全く惹かれるいい橋だ。
さすがにレモンの島をイメージした色だ。

その橋のねきに
国宝向上寺の三重塔がある。

ここは激坂だが、
ずるして途中の平たいところだけ
自転車に乗る。

その散り桜の絨毯を気持ちよく登る。

階段の下から
三重塔を見上げる。

自転車は
向上寺脇で少しお休み。


あまりにも急な坂のため
押して降りる。

降りてからは
生口島
時計回りに周る。

横目に大繁盛のドルチェを見ながら
走る!

きれいな生口橋が眼前に現れる。

土日は休航の赤崎港で
少し止まる。

ここは去年のサイクリングしまなみ2014で
我々がスタッフ参加したCコースの
フェリー乗り場だ。
懐かしい。

向いにある因島
左に見える金山(かなやま)港、
右に見える土生(はぶ)港
を臨む。


そして
生口島を周遊し
多々羅大橋に戻ってきた。

ここから帰還だ。
多々羅大橋へのアプローチにある
レモンベンチで撮影タイム。

実はまだ多々羅海浜公園にある
サイクリストの聖地モニュメントを
見ていなかった。
今回初めてだ。

モニュメントサイクルスタンドに
掛けて見て楽しむ。


たっぷり楽しんで、
大三島橋を渡り、

伯方島SCパークでは
プチボアさんのパンをゲットし
補給。

大島のよしうみいきいき館では
コーラドーピングする。

来島海峡大橋に向かう頃には
夕方の雰囲気。

橋に登るアプローチでは
笑いが止まらないくらい
なんだって。
まるで小野田坂道くんみたい。。。

橋の上から貨物船のシルエットを楽しみ帰る。

はまかぜ海道も
笑いが止まらない!

おニューの
パールイズミのグローブが
光って
カニの手みたい。


今年初の生口島周遊に
大満足だった。