バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

第一回瀬戸内福祉センチュリーライド・後編10/18

長島愛生園のエイドで少し休憩。

愛生園を見学行かれた方も
多数いらっしゃった。

私たちは再スタート。

このあたりの海はすごくきれいだ。


この大会は
福祉事業所の方々が主催いただいていることもあって
ルート案内の方が分岐点に立ってられるわけではない。

方向指示の→が分岐に貼られているだけである。

なので、→の見落としが無いかどうしても
不安になる。

牛窓への道のりもしばらく道なりなのだが、
それはそれで→が無いので
本当にルートが合っているのか不安になる。

そこへ、前方にローディーが走っていたので
心強くなり
その方に追いついた。

が、ぜっけんが着いていない。


お声を掛け、
少しお話させていただくと、
地元でいつも牛窓を走られてる方だった。

その方に先導されて
コースをしばらく走った。

あたり一面キャベツ畑の中を
しばらく引いていただいた。

ありがとうございました。


そして牛窓を走る。
瀬戸内海のエーゲ海にふさわしい
その風光明美な海岸を走る。


牛窓ヨットハーバーで
最後のエイドだ。

エイドでは
みんなから元気にお世話いただいた。
ありがとうございました。

白玉おしることにゅうめんおしるこを
いただいた。
甘くて元気になりました。


海岸線を軽快に走る。


しばらく山の上のコースをアップダウンを
繰り返し
ゴールに戻ってきた。
ちょうど昼過ぎ13時過ぎ。


ゴールには
たくさんの屋台が待っていた。

参加賞に入っている500円券を使って
やきそばとカレーライスを
いただいた。

と、パンやさんを大発見!

みなさんがんばってられる。
頭が下がります。

おししそうなパンをたくさんゲット。

その場でいただくと、
あまりにもおいしいので
追加で2個ゲット。

もちろん500円チケットでは全然足りなかった。

暑かったので
かき氷もゲット。

お店の方、みなさん明るくて
元気いっぱいだった。


日暮れまでに愛媛に帰ろうと
閉会式を待たずに帰ったが、
いただいたパンフレットに載っていた
邑久のおかきやさん工場に
少し寄り道。

畠山製菓さんだ。

無料お絵かきサービスで
オリジナルおせんべいを
作らせていただいた。

うまく焼けるかな?

お留守番のルックンに
おみやげだ。
似顔絵せんべいのできあがり!

おみやげのおかきを
たくさんゲットして帰った。


帰ったら
ルックンは
何事もなかったように
お留守番をしていてくれた。


今回のコースは
前半は平地、
後半は平地が無いほどの
アップダウンの連続。

激坂のヒルクライムコース?
という場面もあった。

押して歩く人もたくさん見かけたが、
みんなで青空の下で
邑久の黄金色に実った田んぼの中、
牛窓の絶景の青い海を背景に、
楽しむことができた。

大会スタッフの方、
エイドのちびっこのみなさん、
大変お世話になりました。

来年もぜひ第二回を楽しみにしてます。

終わり。