バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・大島周遊(ペイザンさん・みつばちさん)12/26

年末のへなぴこさんとのサイクリング続編だ。

大島あいえす造船さんを越えて少し脇に入ったところに
ペイザンさんがある。

ちょうど開店の時間を見計らって
スタートしたので、10分前、ちょうどいい時間に着けた。

いつもは開店時間だいぶ前から行列ができているが、
この日は、寒い時節でもあり
一番乗りだった。

待つ間にやはりぞろぞろと
後ろにお客さんが並び始めた。

いよいよ開店。
なんだか百貨店の開店待ちのような雰囲気。


お店が狭いので、
お行儀よく
買い漁る。


とはいっても、
このときはおうちの冷凍庫が
食品でいっぱいなので、
いつつくらいで勘弁してあげた。

へなぴこさんも
負けじと買い漁る。

なんでも、
われわれとのサイクリングでは
必ずパン屋によるだろうと
予見していたそうな。
携帯リュックをこっそり
忍び込ませてきたそうな。

ペイザンさんを出て
バラ公園でブリーフストップ。

この後
田の浦峠の激坂に突入する。
喰らいつくへなぴこさん


二人で峠を獲ったわよ!
って雄たけびを上げて?
激坂下りに突入。

下り切ると
左に大三島、右に伯方島
真ん中に大三島橋
その向こう側に多々羅大橋の橋梁と生口島
見える絶好のロケーションだ。


宮窪を経て
水軍博物館のプチ坂を越えると
友浦に出る。

そして
おなかぺこぺこで
みつばちさんに
到着。

すでに大入り満員だが、
いい匂いと
おなかぺこぺこで動けなかったので
30分待って入れた。

おさかなセットと
ドライカレーセットを
注文。
へなぴこさんもおさかなセットをチョイス。


実は
ここから先がきつい。

へなぴこさんには
しばらくもくもくと付いてきてもらう。

途中の漁港脇から
周遊路とは思えぬ
舗装はされているが
けもの道のような細道に
入る。

懸命に付いてくる。

しかし、きつい坂を上ったところで
「ここからがもっともきつい坂だよ」
ってアドバイス
たぶん15%はある坂だ。

これでへなぴこさんの
気持ちが折れた?
かと思いきや、
全力を振り絞って
登りきった。
えらいぞ。

しまなみ海道・大島周遊(へなぴこさんその2) - YouTube

さらに下って、
民宿集落から吉海までの
最後の登りも
必死に耐え、

大島を一周した。

大島一周は
今治から最初の島で、一見地味に思えるが
結構大きな坂がいくつかあり、
グルメもありで
走りごたえあるコースだ。

この後、
来島海峡大橋の途中から
とある島に降り、寄り道したり、
夜の焼き鳥パーティでは
サプライズで思いもしない方が
遠方からいらっしゃったりと
びっくりどっきり、
びっくりぽんの
続きとなる。