バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

あさぎまだら 2021/10/23

一年半振りにブログを再開。

この期間もいろいろあったが、追って書こうかな。

 

今日は別子の入り口、立川にあさぎまだらが群舞しているとのことでサイクリングがてら見に行った。

f:id:haruirolemonade:20211023105232j:plain

 

サイクリングとは言っても、

いえから数キロだ。

 

あさぎまだらは台湾から日本に渡り、遠くは東北まで飛び、冬には再び台湾に戻るそうな。

 

調査のため、羽にマーキングすることもあるそうな。

そんな個体を探したが、今日は見つからなかった。

知り合いはマーキングされた個体を撮影できたという。

 

かつて、高知の沖の島で見つけたこともあったが、

こんな何十羽の乱舞は初めて見る。

 

これから台湾に渡るのでしょうが、元気に飛んでくださいな。

 

f:id:haruirolemonade:20211023110923j:plain

 

https://youtu.be/O0GjwJLqYbM