バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

グルメフォンド幡多(沖の島)その3 10/27

母島は

このグルメフォンド沖の島の最難関だ。

 

その前に、母島から海岸沿いにうどの浜方向に

潮騒サイクリング。

 

日吉神社の天空に向かう階段を

登る人を見上げながら

海岸を散策する。

 

f:id:haruirolemonade:20191027103428j:plain

 

 母島に戻り、

いよいよ階段クライミングだ。

もちろん自転車を担いで。。

 

皆さんの背中が泣いているように見える。

ここを自転車担いで登るの?って。

 

でも、さすが清家さんに鍛えられている

参加者はむしろうれし泣き。

だれも迂回路を行かない。

 

f:id:haruirolemonade:20191027105156j:plain

 

母島の村は

以前はかなり栄えたらしいが、

今はひっそりとしている。

 

f:id:haruirolemonade:20191027105641j:plain

 

この後、時間の関係で

久保浦をパスして、長浜方面へ回る。

 

長距離移動する蝶々、アサギマダラ が

たくさん飛んでいる。

ひらひら飛ぶのだが、台湾でも日本からの

飛来が確認されているすごいやつ。

 

実は、ここを途中で皆さんと別れて弘瀬に

戻った。

スニーカーの底が柔らかく、ペダルを踏む足裏が疲れてしまい

サイクリングをショートカット。

 

弘瀬では、おもてなしの

海鮮バーベキューがお待ちかね。

 

みんなの戻って、ランチの開幕。

すごいや、新鮮な魚がてんこ盛り。

 

f:id:haruirolemonade:20191027123740j:plain

 

バーベキューもたっぷり!

おいしい炊き込みご飯にも感動。

お腹いっぱい、ご馳走様でした。

 

 

f:id:haruirolemonade:20191027124357j:plain

 

ランチの後は、沖の島の皆さんとの交流。

特にこのお兄さんは最高に面白かった。

車も服装も全て赤い!

弘瀬港の家も真っ赤!

このイベントのために終始、お世話になりました。

 

f:id:haruirolemonade:20191027141149j:plain

 

電動自転車の試乗も盛り上がる。

 

f:id:haruirolemonade:20191027140946j:plain

そして、楽しい沖の島を後にする。

 丁寧に自転車を積んでいただき、

お別れのテープを投げていただいた。

f:id:haruirolemonade:20191027143425j:plain

f:id:haruirolemonade:20191027145704j:plain

 こんな楽しい島のサイクリングは

滅多に味わえない最高のイベントだ。

 

自転車といっしょの船旅、島の景色、旨い料理、

楽しい島の皆さん。

 

来年も必ず行きます。