バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

念願のコーヒーミル

前から欲しかった
念願のKALITA DIAコーヒーミルが
入手できた。

この手動ミルは
使用者には定評のあるミル。

KALITAのカタログにはもう載っていない。
なんでも、もう一人しか作れる職人の方が
いらっしゃらないとのこと。
なので、限定台数しか出回らないという。

黒と赤があり、
赤は一般に在庫あるけれど、
黒は人気色で
もはや在庫なし。

と、とある方のご厚意で
在庫を回していただき、
手に入った。

さっそく、
アイスコーヒーを淹れてみた。

先ずは炒った豆を
入れて、

くるくる回す。

すごくいい香りが部屋に充満する。

すかさず、
ネルにのせて

お湯を注ぐ。

すると、豆がぷくーっと
膨れてきて、いい塩梅。

しばらく蒸らして、
お湯を少しずつ足していく。

すると、最初の一滴が
入り始める。

氷のグラスに
コーヒーをあけると、
一度はしてみたかった
念願のアイスコーヒーが
できあがり!

味は?
うまくないわけがない!


挽き立てのコーヒーは
ネルドリップの際に、
すごくお湯を撥水し、
なかなかお湯が浸みこまない。

新鮮なコーヒーを
淹れると、いろんなことが
わかってくる。

さて、これから勉強だ。
おいしいコーヒーが淹れれるように(#^.^#)(*^。^*)