バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

サイクリングしまなみ2013・予習

天気がいい、
でも暑い!

来週のプレイベントの前に
しまなみ海道に予習に行った。

イベントのコースとは
違うが、
久しぶりに生口島周回練。

今治港を通り、

いつもの大浜ルートで
しまなみ海道にアプローチ。

サンライズ糸山は
大賑わい。

そこから来島海峡大橋
突入!

先ずは歩行者自転車・原付道に入る。
右折よし!

そしてすぐに原付道を避けて
歩行者・自転車道に入る。

そして、幾何学的構造のきれいな
来島海峡大橋へのアプローチをぐるっと回る。

お約束に来島海峡大橋の橋梁を見上げる。

遠く、しまなみの島々に視線を移し、
この島々の向こうに夢を馳せる。

海峡の眺めは最高!
大型船がくぐる、その絵は男心をくすぐる。

右手に亀老山が大きく見えたら、
そこは来島海峡の終点。
大島に上陸する。

大島はお祭りモード。
たくさんののぼり旗やお神輿が用意されている。

そこを、
今通ってきた来島海峡大橋を背景に走る。

真っ青な海と
真っ青な空。

ここから造船所のあるところまでは
空を飛ぶがごとく
自転車を走らせることができる。

この造船所までが
絶好の海辺の快走ルートだ!

バラ公園を過ぎ、
大島のアップダウンを駆け抜ける。

伯方島と大島を結ぶ
伯方・大島大橋を渡る。

伯方SCパークマリンオアシス伯方を
通り抜け、
三番目の大三島橋を駆け抜ける。

大三島での寄り道は帰りの楽しみにして、
一気に多々羅大橋を走り抜ける。

生口島に上陸したら、
そこから瀬戸田までの
海岸ルートは
絶好の自転車クルージングルート!

向かい風もへっちゃら!
がんがん走る!

瀬戸田の商店街は
たこがいっぱい!

レモンがいっぱい!

それもそのはず、
ここ、しおまち商店街は
キャンペーン中。

わかりやすい
案内図も充実。

お約束の岡哲商店さんでは
コロッケとミンチカツを
ゲット。

自転車たちも休ませる。

この日は
LOOK595で出撃。

ヒルクライムよし、
平地よし、
なんたって、その剛性と
柔らかさが同居した性能に、
ロングライドよし。
特に、しまなみ海道の大橋に
たくさん見られる継ぎ目段差の衝撃吸収性は
抜群!
しまなみにはLOOK595がばっちり合う。

すでにお昼時なので、
同じく瀬戸田
漁師の店しま一さんで
お昼ご飯。

蛸めし定食と、
蛸天丼。

どちらも旨かった(#^.^#)
お店のご店主さんの人懐っこさが
またいい。

ご厚意でボトルに氷をたくさんいただいた。
この日は暑かったから
すごくありがたかった。

そして、食後のデザートに
ドルチェさんで
ジェラートタイム。

栗のジェラート
レモンのジェラート
カップをいただいた。

お店はお客さんで
いっぱい。
前を通るサイクリストが
吸い込まれてくる。
そんな感じ。

そこから生口島を時計回りで
ぐるっと半周回る。
ここは絶好の海辺の快走ライン。

そう、しまなみ海橋の島々には
こういう海辺の快走ルートが
ごまんとある。

そして、生口島を周回したら、
そのまま大三島に戻るために、
多々羅大橋を渡る。

道の駅多々羅しまなみ公園で
休憩。

ここは絶景ポイント。
多々羅大橋生口島
眺める。

少しの休憩のあと、
ここも快走ルートを通り、
リモーネさんに向かう。

リモーネさんは
すごく久しぶり。

こねこちゃんがお出迎え。

お気に入りの
ネーブルチェッロと
生キャラメルを
ゲット。

気を良くして
サンライズ糸山に戻った。

この後、まだまだ楽しみが
あった。

To be continued・・・