バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

GW淀川サイクリング・ミニベロTOKYOBIKE

アクアくんに
ミニベロを積んで帰省。

久しぶりの淀川サイクリングが目的だ。

GW5月1日のこの日は
真夏を思わす陽射しで
焦げそうだ。

あいにく、サイクルキャップを
持ってきていなかったので、
ここ、大日のイオン向いのりんりんさんで
キャップを物色。

ここ、りんりんさんは
何回か足を運んだお店で
たくさん自転車を展示している。

ゲットしたのは
このサイクルキャップ。
目立つ蛍光色で
軽くて、メッシュになっていて涼しそう。
そして安かった。

淀川大橋斜張橋
もちろん、しまなみ海道とは
比べものにならないが、
ここ淀川の象徴的存在だ。

自転車を組むなり、
いきなり前のタイヤから空気が抜ける。

よく調べると、
虫ゴムが裂けていた。。。

TOKYOBIKEはできあがりが英バルブ仕様だ。
虫ゴムの予備はもっていないので、
持っていた予備の
フレンチバブルのチューブと交換する。

一応、平日なので、
比較的閑散としている。

この淀川は、休日にはこの時期、無数の
バーベキューファミリーでごったがえす。

と、しばらく走ると、後ろのタイヤから
すーっと空気が抜ける。。。
見ると、針金が刺さっていた。。。

予備のチューブも無いし、
パッチも無い。

進退窮まったか、
と、廻りを見回すと、
神さまは微笑んでくれた!

イオンがある。

そう、ここはちょうど
枚方駅前まで200Mくらいのところだった!。

駅前に行けば
絶対自転車屋さんがあるはずだ。

でも、なかなか見つからず、
スマホで「あさひ」
を発見。

1号線沿いに自転車を押して向かう。

サイクルベースあさひ
向かう途中に
枚方スイミングスクールの前を通った。

ここは確か、世界のトライアスリート崎本さんの
ホームプール」だと思う。

少しで
サイクルベースあさひ
到着。
枚方東田宮店、らしい。

ここで、20”チューブを物色していたら、
フレンチバルブのチューブが無く、
そうこうしてると、
店員さんに声を掛けていただき、
いろいろ相談にのっていただいた。

結局、チューブパッチ当てを500円で
してもらい、虫ゴムの予備も調達。

店員のにいちゃんがすごく好印象で
親切丁寧だった。

再び、淀川河川敷にもどり、

今度はどんどん北へ進路をとる。

北へは追い風強し。
牧野パブリックゴルフ場わきを
京都方向に向かう。

ほどなく、悪路になったので、
折り返し、
今度は超向かい風を
大阪方向に戻る。

途中で休憩タイム。

ミニベロでサイクリングを楽しむ人、

ロードで快走する人、

クロスバイクで気軽に走る人、

ここでは、いろんなスタイルで
余暇を楽しんでいる。