バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

仁淀川・ゆるゆる練

今、注目を浴びている仁淀川

新居浜あたりの知ってる自転車中毒連中は、
自走で当たり前に走りに行ってるところ。


私たちは
普通の自転車愛好家なので、
リーズナブルに
633美のさとまで
車で行き、
そこから自転車で
仁淀川を楽しむ。


行きしなに寄った
木の香

天気も良く、
山がきらきら輝いていた。


633美のさとで
車を止め、
自転車を準備し、
439号線を高知に向けて下る。

上八川川沿いに下ると
越智に行く県道18号線に入る。


しばらく走ると、
仁淀川といっしょに走る
山間ルートに出る。


途中、
仁淀川に架かる
沈下橋を発見!

片岡沈下橋らしい。
この仁淀川
きれいな水面を両手で表現する。


この日は6/1の鮎の友釣り解禁日。
たくさんのアングラーが
友釣りを楽しんでいた。

釣り人の邪魔にならないように
静かに楽しむ。


まるで鏡のような水面に
見とれる。


山と空と川が
四方八方から輝きを放つ。


私も
その恩恵にあずかる。


もう、あのそらの上に
帰らないといけないのか、、、
ウルトラマンの哀愁?)


橋の傍から
沈下橋を眺めるのもいい。


自転車たちも
景色を楽しむ。


さらに少し行くと、
浅尾の沈下橋に出た。


ここでも
清流と山と空を楽しむ。


やはり、
橋の傍らから眺めを楽しむ。

・・・・



しばらく進むと、
33号線に出て、
それを松山方面に行く。

途中、439号線に出て、
北に行くと、
あたりが茶畑になっていく。


そう、ここは池川だ。

と、いうことは
池川茶園があるところ。

実は、今回の目的は
ここ池川茶園だ。

さっそく
ほうじ茶とかぶせ茶の
茶畑プリンをいただく。

うまいのなんのって、
ほっぺたが落ちた!


そして、立て続けに
せん茶のソフトクリームもいただく。


小さいが、落ち着いた雰囲気の
お店。

外観もすごくおしゃれ。


お店の裏には清流がある。


おみやげに
お茶やケーキを
買って帰る。


池川茶園を出ると、
時計回りの感じで、
439号線を新大峠トンネル方向に進む。


途中、439交流館なるものがあった。


そこには
かっぱの
橋もあった。


寄り道後、
大峠トンネルをくぐる。
結構長いトンネルだ。
3K強はあろうかというトンネル。
交通量も少なく、走りやすい。


トンネルを出たところの
食堂でお昼ご飯。

ふれあいの里 柳野さん。


お勧めの和はーぶ定食をふたりでいただく。
自然の食材をふんだんに使った、
しかも優しいハーブの香りを生かしている。


たまたま
この日は特別ケーキメニューがあった。


珈琲セットをいただく。
大きなケーキは
りんごとヤブニッケイのケーキだ。
二人で十分満足できた。


おもしろいご主人と
奥様?の会話が楽しい。

たまたま来られた常連さんグループも
おもしろかった。

また来たい!

そばを流れる川には
鯉のぼりが泳いでいた。

お腹いっぱいになったあとは、
633美まであと少しの
サイクリングを楽しむ。

しかし、もはやサイクリングではない、
がんがん走る!




633美のさとでは、
いちごじゃむをゲット。



池川茶園のおみやげもたっぷり。


大満足の仁淀川・ゆるゆる練だった。