バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

今カン、さやの峠ヒルクライム練そしてツールド玉川予習11/16

今週末はツールド玉川だ。

さすれば、まだ走ったことが無いコースなので、
予習しないといけない。

と言っても、ツールド玉川の予習だけでは
距離が足らないので、
予習前にいつもの
今カン、さやの峠練を済ませてから、
予習に出掛ける。

先ずはご近所の
ねこちゃんにご挨拶。

にゃーっ。

そしてすぐにおすまし

それじゃあ、
また帰ってからも来るね。

いつものように
織田が浜から
桜井海岸に出る。

石鎚さんと瓶が森が
はっきりと見えるくらい
山の上は見晴良かった。

海岸線も天気がよく
爽やかに走れた。

桜井海岸から
今治街道に抜ける丘を
プチヒルクライム
足慣らしにちょうどいい。

予讃線を越えて、
世田薬師さんの銀杏がきれいだった。

丹原方面に抜ける道は
いつ走ってもサイクルパラダイス。

途中、実報寺で
参拝する。

里の秋の景色は
いつみても心和む。

今カンを制覇して
てっぺんを獲ったわよ!

そしてつきはらさんを
さやの峠方面に向かう。

さやの峠ヒルクライムだ。
七曲りの桜さん
こんにちわ。

さやの峠を獲ったわよ。

そして、一気に
玉川までダウンヒル

わらしし親子さん
こんにちわ。

あちこちにある
銀杏のいい色を愛でる。

だらだらしてるんじゃあないわよ!
引くからさっさと
遅れずについてきな!


玉川に降りるなり、
サーkでおにぎりをほおばり、
補給ばっちり、気合いを入れて
ツールド玉川の予習コースを走る。

スタートはこのへんだ。
幟がここから始まっている。

さあ、いくわよ!

無数に立ててある
ツールド玉川の幟を目印に
コースを進む。

最初は山里を軽快に走る。

するといきいなり
最初のヒルクライムに突入だ。

山道が路肩の端から端まで
きれいに掃除されている。
どうもユンボのような重機で
掃いたようだ。

一気に
玉川の山の上に到達だ。
どうも桂地区峠のようだ。

谷間に今治の街が見下ろせた。
(少し霞んでるけど)

ここから一気にダウンヒル
結構狭い道だけど、
スピードに乗る。
が、ブレーキングをうまくしないと、
道路をきれいにはしていただいてるが、
やはり要注意だ。

降りたらすぐに
菊間と北条の分岐に出る。
ここから北条方面に少しヒルクライムだ。

幟に沿って
のっしのっしと登る。

するとぱーっと
里に出る。

しばらく里の田園風景を緩やかに下り
玉川湖畔の里に出る。

ここは第一エイドステーションだ。

予習なので、
エイドステーションで
補給を取る。
ちょうどお昼なので
お腹が空いた。
ここから先は、
予習では補給場所が無いだろうから
しっかり補給を取る。

つきはらさんの
いちごマーブルパンだ。

補給後は
ここから玉川湖を
ぐるーっと回り込む道に入る。

玉川湖の反対側を走るのは
初めてだ。

日陰になっているので、
少し寒い。。
来週の本番は
WBなどの防寒に工夫が要りそうだ。
陽が出てるところは暑いし、
ヒルクライムは暑いし、
でも、日陰は寒いし。。
ベストWBがいいかも。

玉川湖の裏を走り
しばらく里を走り降りると、
いつのまにか
さやの峠〜玉川の
さっき走ったばかりの道に出た。

ここを右折して、すぐに
鈍川温泉の入口に差し掛かる。
どんどん進むと
もちろん鈍川温泉に出る。


鈍川温泉をそのまま越えて、
無数のツールド玉川の幟に沿って進む。

谷川沿いに軽快に走る。

しばらく走ると、
燃えるような紅葉の
ロケーションに出る。
たくさんの紅葉狩り
賑わっていた。
このあたりが、2ndエイドステーションの
ふれあいの森森林館あたりかな?

本番も紅葉狩りの行楽客で
いっぱいなんだろうな。


さらに谷川沿いに緩い登りを走る。

ここからしばらくは
紅葉狩りしながら
走るのが楽しすぎる。


すると、
紅葉に囲まれた
家があった。

しばらく自転車を降りて
散策する。


少し走ると
このよこくらばしに出る。

林道の表示がある。

ここから急に斜度が上がる!

本格的なヒルクライムゾーンに
突入だ!
撮影の限界に近い!

路肩を外すと
奈落の底だ!
「よそ見して落ちないでよ!助けられないからね!」
やて。。

見事に路肩からずどーんと
谷底にまっしぐらの絵の巻。。。

途中に滝を発見。

これがこの峠最終の撮影。。
この後は激坂のため
撮影不可能。。

多分千疋地区峠だろう。
峠手前で「見上げる坂」になる。
27のスプロケではシッティングは無理と
判断し、
ダンシング地獄でなんとかがまんがまんで
登る。

峠を獲ったわよ!


ここからは長ーいダウンヒルだ。
ゆっくり降りる。

長い坂を下ると
里に出る。
ほっとする。


そして、再度さやの峠手前の道に出、
無数の幟に従って、

そこから窓の峠に上がる。
プチヒルクライムだ。

窓の峠を獲ったわよ!

窓の峠を越えると
先に見下ろす今治の街や
来島海峡大橋ダウンヒルだ。

そして、最後の難関の
仙遊寺に登る。

来島海峡を見下ろす。
絶景だ!

この紅葉までは
まだ許せる。

ここまでもなんとかまだ許せる。

でも、ここから先は。。。
なんだ!この斜度は!!
分度器で測ったら30度くらいある???

振り返るとジェットコースター?
ウォータースライダー?

お寺の前で
休憩してると、
新居浜から松山へのハンバーガーショップ巡り帰りの
ご一行が
ハンバーガーを食べるために新居浜から自転車で
松山間を往復した「だけ」とのこと。何と省エネだこと。)
軽々と「壁」を登ってきた!

なんだこの人たちは!
もちろんみなさん知ってるよね。

この間のスポレクで一等賞獲った坂好きだよ(笑)

登ってきたかと思うと
颯爽と降りて行った。


私たちは
ここから降りると、
ツールド玉川の予習を終えて
ゴールとは反対方向に帰路についた。

ご近所のねこちゃん
ただいまー

ごろごろごろ

自転車に乗せて。

くんくんくん


いい天気だったし、
いい紅葉狩りもできたし、
来週の本番でも
(最後の仙遊寺の登り意外)楽しく走れるのが楽しみだ。