バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

北栄町・倉吉・三朝温泉(倉吉白壁土蔵群散策の巻)5/3

コナンの里から少し内陸に入ると
倉吉に出る。


白壁土蔵群で有名な城下町。

早速、由緒ある酒蔵に出くわす。


ここで帰りにてっちゃんにおみやげのお酒をゲットした。


そぞろ歩く。

閉まっていそうな?喫茶店

お醤油屋さんに入ると
旨そうないい匂いでめろめろ。

懐かしいミシンもあった。

凧工房?という食堂?

もう一軒酒蔵発見!

鳥取県産旬のくだものと豆乳のスムージー発見!
興味津々!だが、たくさんの待ち人ありのため
あきらめる。。

2階からゴリラがのぞく。
アートギャラリーだ。
少し2階を見学させていただく。

白壁土蔵群に入る。

雑貨屋さんがたくさんある。

猫の鳴き声が聞こえる。
地元ねこちゃん大発見!

不思議な空間だ。

私も興味津々。

不思議な空間だ。

そう、帰りに再び立ち寄り
お酒をゲット。
銘柄は比君。


高田酒造さんHPより抜粋。

「此君(しくん)」は、竹葉の露が良酒になったという中国の故事の一説
「なんぞ此の君なかるべけんや」から此君を抜粋し、
高田屋の屋号「ひわだ屋」の紋である「○ひ」を冠して命名されました。
その飲み口は、甘くもなく、かといって辛くもなく、淡麗でサラッとした
喉ごしの良いお酒です。


お兄さんに
超辛口をリクエスト。
日本酒度+15は売り切れで
やむなく+12をゲット。

てっちゃん楽しみにしててね。