バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

岡山・珈琲のための器展@アートスペース油亀さん2/28

パートナーの研修会場から歩いてすぐのところに
珍しい古風なおうちと
目を惹く看板をたまたま見かけた。

研修が終わってから
ここで待ち合せることにし、
たまたま夕方二人が
ばったりこのギャラリーの前で
いっしょになった。

ギャラリーの前には
このアートスペース油亀さんの
モデルである
おじいさん、
野崎さんとおっしゃる、
と出会えた。

今、103歳とのこと。
このギャラリーの
常連さんで、
いつも自転車でいらっしゃるほどの
健やかなおじいさんだ。

ギャラリーの代表の方、柏戸さんご夫婦が
モデルとしてお願いされたとのこと。
おじいさんは
快諾されたとのこと。

赤い帽子も
普段ご愛用されているものだ。

ギャラリーのお客さんに
お願いして
おじいさんといっしょに
3人の記念写真を撮っていただいた。


ギャラリーを見せていただく。

入った途端、
面白そう!
って興奮した!

珈琲好きには
たまらない空間。


ギャラリーでは
同じく岡山の
MELLOW COFFEEさんが
珈琲を淹れられてた。

帰ってからFACEBOOKを拝見した。
岡山の山の中で
珈琲を炒ってられるようだ。
今度行ってみたい。

珈琲を注文し、
ギャラリーの隅にある
テーブルでいただいた。
とってもいい空間だった。

カップもきれいで
ユニークな味わいだ。
焼き物の口触りが
なんともいい感じ。
視覚にも触覚にも味覚にも
どどーっつと感覚が湧いてくる。
楽しい、面白い!


ギャラリーには
たくさんの器が展示されている。

ギャラリーを運営されてる柏戸さんや
スタッフの方々が
一年の半分は、全国の
窯を訪れて
展示のための器を特別に焼いてもらって
いるとのこと。


柏戸さんご自身は
かつてサラリーマンだったらしい。
転勤で岡山に赴任され、
たまたまこの古民家を借りられ、
ここで岡山ご出身の奥様と
結婚され、ギャラリーを始められたようだ。
ものすごくいい感じの方だった。


私たちは
いてもたってもいられず、
各々が好きな器を探した。


さっそく
帰ってから珈琲を淹れた。

もちろん
MELLOW COFFEEさんから
購入したインド珈琲だ。

実に旨かった!


次は
皿だけのうつわ展を
されるとのこと。

これも面白そう!

以前はカレー皿の展示もされたそうだ。

この日はどうも
昼に珈琲と一緒に
パンのお店も入ってらてたらしい。
パン好きには絶好の機会だったのに、
惜しかった。。

偶然、通りすがりに
見つけたギャラリー。
何かすごく惹かれる宝物を見つけた感じだ。