バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

岡山・下山珈琲さん2/28

岡山駅から歩いてアートスペース油亀さんまで
は約20分。
そこへ行く途中に
10分くらいして
何やら香ばしい香りがした。

これは間違いなく
珈琲豆を焙煎している匂いだ!

あたりをきょろきょろ探しまくるが、
茶店らしいお店は見えず、
そのまま歩くと
突然珈琲豆屋さんが目に入った!

小売りもします、
という張り紙に
ギャラリーからの帰りには
立ち寄ろうと
楽しみにしていた。

ギャラリーからの帰りに
その店に二人で立ち寄った。

いろんな珈琲豆や
グッズが
びっしりとならんでいる。

店主さんが
珈琲をいれていただいた。

とってもおいしい珈琲だった。

店主さんに相談して
珈琲を炒っていただいた。

その間、珈琲を
いただきながら待つ。

店主さんの焙煎しているところが
どうしても見たくて
仕事場を覗かせていただいた。

三台ある焙煎機、
網を回して焙煎している。

すごく年季の入った
焙煎機だ!

炒っている豆が
爆ぜると
まるで爆竹がなるがごとく
いい音がする。

そして
たちまちお店が
焙煎の煙で充満する!

珈琲豆の焙煎で出る煙は
珈琲の香りがしない。
この煙の臭いが最高に好きだ。

煙に燻されながら
でもとても楽しかった。

お店には
全国から注文がはいるらしい。
発送待ちの豆が入った大きな封筒が
たばねらていた。

宛名を見ると、
北海道石狩市
長野県上田市
全国発送されている。
大人気の工房だ。

店主さんにお奨めいただいた
ホンジュラス
受け取って
お店を出た。

今回の岡山の旅では
そうとういい所と
出会えた。

これが旅の醍醐味なんだろうな。

まだまだこの先、
旅のいい出会いが
あった。

To be continued・・・