バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

鈍川・ギャラリー薫林庵さん3/14

今治glassesさんのブログで
紹介されていた
「春よ来い!季節を楽しむ器」
と題した展示会が開催されていることを知った。

http://ameblo.jp/glasses-glabbish/entry-11992743562.html

なので、居てもたってもおられず、
わけあって自転車でおひとり様ライドに
出撃した。


先ずは
朝の自転車散歩とご近所のねこちゃん
との語らいから始める。

あいにくの曇り空で、
しまなみ海道はぼやけていた。


ご近所のねこちゃんも
少し眠たげだった。



そして、いざ!
自転車で玉川に向かう!

途中、BREAD WORKSさんで
パンを物色して
今から玉川にサイクリングに行ってくるので、
帰りに寄るからと
預かっていただく。

すでに11時過ぎだが、
ほとんどのパンが無かった。。

でも、ハード系のパンの焼きあがり時間だったので、
たんまりゲットできた!

そして、
さらに玉川に向けて遡る。

川辺には菜の花が
満開。

鈍川温泉入口を
入り、

鈍川温泉のゲート手前を
左に入り、
目的の薫林庵さんに
駆け込む。

わかりにくいが
左手駐車場の一番奥にある
建物が薫林庵さんだ。


ギャラリーに入ると
ご主人が優しく
上がってくださいね、
と靴を脱いで
上がらせていただく。

普通の古民家で
展示されている。

写真は作家さんのご意志もあって
許可されなかったが、
目に焼き付けるように
丁寧に見させていただいた。

普通の居室で
展示されているので、
気楽に鑑賞できて
ずごくよかった。

ご主人ご夫妻も
優しく、そして
楽しく接していただけたので、
すごく面白かった。

来館者もたくさんいらっしゃって、
コーヒーもいれていただけた。

自転車で来たこともあり、
昨年のツールド玉川のお話
でも盛り上がった。

ご主人ご夫妻からも
応援のご大声援をいただけたとのこと。
感動した。

あの大会は
コース沿いの方々から
すごくたくさんのご声援をいただいたこともあり、
参加したみんなが、
これまでの自転車イベントでは
体験したことのないほどの
大応援だったと皆が感激されていたことを
お話した。

ご主人ご夫妻も
応援した甲斐があったと
すごく驚かれていた。

コーヒーもお茶菓子も
すごくおいしかったです。
ご馳走様でした。


展示されている中から
気になったカップと小皿を購入した。

すごくきれいな器だ。
浅井景子さんという方の作品だそうな。


コーヒー、お茶、お酒、焼酎、ワイン
そしておつまみやお茶菓子に
なんでも合うと想像すると楽しくなり
購入した。

この夜、さっそく
使った。
うまかった。


GLASSESさんのブログを拝見するまで、
このギャラリーを知らなかった、
とお話すると、
これからもぜひ来てください、
案内状を送りますからと、
優しくおっしゃっていただいた。


薫林庵さんには
バルコニーがある。

ご主人が
どうぞ景色を見ていってください、
とおっしゃっていただいたので、
バルコニーから景色を眺めさせていただいた。

そこからの山や川の景色は
最高だった。

この頃には
天気は晴天になったこともあり、
景色を堪能できた。


また何かの展示会があれば是非見せていただきに行きます。
お世話になりました。
ありがとうございました。


楽しかったギャラリーでの
器の鑑賞を終えて、
帰りにBREAD WORKSさんに
立ち寄り、パンも背負って帰った。


帰って、あまりに天気がいいので、
再び富田新港を自転車散歩し、
ご近所のねこちゃんと遊んだ。


夜に
清酒を楽しんだ。
透くような色に感激した。

ワインも楽しんだ。
涙がすごくきれいだ。

お茶とお菓子(あららぎなど)も
楽しんだ。

余談だが、
このお皿をよく見ると、
ある一方向が
テーブルと面一になるように作られてることを
発見した。

何でもないようなことかもしれないが、
何か感動してしまった。


BREAD WORKSさんで
ゲットしたパンは
ハード系のパンと
紅茶パン。
大好物なパンに囲まれて
大満足。


いい、春のいちにちが過ごせた。