バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

四万十源流サイクリングツアーin 鬼北・ひな祭りサイクリング2015(往路:梼原四万十源流編)3/22

日曜日はいよいよ
待ちに待った
ひな祭りサイクリング当日だ!

宇和島からは車で国道一本道を
余裕で集合会場に到着。

前日とは違い、
寒い朝だった。

集合は鬼の像で有名な
道の駅広見森の三角ぼうしのすぐ近くだ。
鬼北総合公園体育館前。

ここで異変が。。
車から降ろしたアミラちゃんの前輪空気圧が
半分になっている。
スローパンクだな?

急ぎ、
チューブを取り出し、
体育館の洗面所で
水をため
空気漏れチェック、、
すれど、わからない。。

念のため、チューブを入れ替えるも
かじかんだ手には負荷がかかり、
私としたことが
2本もチューブをおじゃんにする始末。。
後はなくなった。

仕方なしにわらをも掴む思いというか、
窮鼠猫を噛めとばかり
スローパンクと思しきチューブを
再装着。。
まあ、一晩で半分なので、
漏れてももつだろう。

結局、何してたかわからない。。

そうこうするうちに
集合時間ぎりぎりで
受付テントに駆け込む。


鬼北町副町長さんのご挨拶から入る。

鬼北町のサポートカーも
しっかり待機されてる。

実は、このサポートカーには
後で大変お世話になる。。


鬼北公園をスタートし、
鬼北の田園にみなで駆け出す!

我々はAコースで
梼原まで往復するコースだ。

目指すは
梼原、下鍵山方面。

ちなみに右折すると
松野町経由四万十川の入口の江川崎だ。

菜の花の道を
軽快に
快適に走る。

10kほど走ると
日吉Bコースの補給場所の
ON & OFFというレストランを
過ぎる。
応援ありがとうございます!

途中、きれいな青い橋をくぐり、

20Kほど走ったところで
Aコースの補給地
道の駅日吉夢産地に到着する。

ここでは
お祭り中だ。
ステージあり、

餅つきあり、

道の駅の屋台あり、

うつぼ?あり、

普通の屋台あり、

コーヒーやジェラートあり、

うわじま屋台あり、

しいたけ原木づくりあり、

他にもしし汁などもあり、
すごく賑やかだった!


実は、ここから先を進み
さらに20K弱の梼原まで行き、
そこで折り返し
再びここ日吉に
戻って昼食、
そしてひな祭り見学ツアーだ。

なので、後で再び
ここ日吉が登場する。


ここから先は
トンネルをいくつかくぐり、
坂道を上がりながら
梼原に向かう。

梼原との境にある峠で
先行組が待っていてくれた!

やさしいね、みんな。

でも、何やら
あの向うの山に見える
45度の坂道を越える?

わけないよね。。

あんな坂、後ろにこけるよ、
走れるわけない。。

ここから長い長いトンネルをくぐり、
しばらく走ると
梼原だ。

懐かしい街並みだ。
2年くらい前に
雲の上ホテルに遊びに来て依頼だ。

この梼原は四万十川の源流で
有名らしい。


新しい役場で
ひな祭り見学だ。

梼原のマンホールデザインは桜だ。

ここから再びトレーンを組み
日吉夢産地に戻る。


復路の日吉夢産地で
ひな祭り見学ツアーや
予期せぬとある体験を楽しめた。
(ヒント:すでにこの往路に参考写真載せた)

To be continued・・・