バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

グルメフォンド愛南(花見)Z坂越え3/29

宇和島の朝は
峠を越えた後のようにしとしと雨。

だからこそ天気よ早く回復してほしい!
ってな想いでいっぱいだった。

前週に開通したばかりの
宇和島道延伸で
愛南には
だいぶん速く行け、
しかも
途中、微かに晴れ間も
出てきて、
道中は楽しめた。


集合場所の
サンパール横の
南レクロッジには
すでにたくさん
あつまってられ、
早すぎたかな?
という思いが杞憂
だった。

受付で
ナーシくんの
カンバッジと
自転車ゼッケンを
受け取り
小雨のなか
準備に勤しむ。

自転車ゼッケンも
きっちり装着よし!

特にうれしかったのは、
エコ幡多代表の清家さんとの
再会だ!

高知県知事賞を授賞された
ことも年賀状で
知らせていただき、
すごくうれしかった。

先週、ストローベイル山間屋前で
偶然出会ったたろやんさんとも
再開!
うれしいことは重なる。

宇和島からここに来る途中、
陽が差したにもかかわらず、
ここでは雨脚が強まったり
弱まったり。
やきもきしながら
開会式が始まる。

清家さんは実にかっこいい!


そして小雨の中
走り始める。

少し国道を走り、
すぐに海に出る。

途中、0戦紫電改の墜落場所の説明を
していただいた。

この山の上には
記念館があるとのこと。

少しここから登ったところで
いつもの「がいな」組と「しよい」組とで
ルートを分かつ。

どっちにいく?
ってな感じでみながざわざわするいつもの光景。

右の上りに行けば「しよい」組。
左の坂を下るのが「がいな」組。

「がいな」組が少し海辺を走り
後で駆け上がるという少し回り道だそうな。


ここで「がいな」組をセレクト。
海辺を走った後、結構登った。

少し桜も咲いている。

西海ふれあい公園で
補給タイム!

ここは昨年のツールド愛南で
パートナーのチューブラーパンクリタイヤという
残念な思いでのところ。

今回のグルメフォンド愛南は
ツールド愛南の逆回りという
面白いコース設定だ。
走る方向が逆になるだけで、
違う景色が見れる。

この公園で
スタッフさんたちにご用意いただいた
おまんじゅうやロールケーキ、
手作りの梅干しを
いただいた。
すごくおいしかった。

止んだかな?
と思っていたが、
まだ降ったりやんだりを
繰り返す、少し意地悪なお天気。

でも、桜の花が
あるだけで楽しくなる。


ここから
高茂岬まで
海岸沿いを思いぞんぶん走る!

清家さんとも走る!

すると向うに見える岬に
今回のコースの目玉、
Z坂が目に入ってくる。

なんだ!あの坂道は!
ゴジラの爪で往復ビンタされたような
坂道だ!

そしてその先に見える島は
清家さんが夏に計画されている
カヌー体験ができる沖ノ島
だそうな。

このZ坂を
みんなで登る。
ひいひい言いながら、
あるいはがつがつと余裕のダンシングで登る人もいる。

がつがつ組を引っ張る
犬飼ライダーズたろやんさんを追いかける!
しかもバックハンドで写真や動画を撮りまくる!
そのすごいバランス感覚にも圧倒!


そして高茂岬に到着!

でも今回のグルメフォンド愛南の
感激の超サプライズが開幕することを
少なくとも二人はまだ知らなかった。


To be continued・・・