バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

柳井散策(白壁の街並散策と金魚提灯の巻)11/8

柳井ウェルネスパークは少し高台にある。
そこから自転車で街まで下る。


柳井名所の白壁の街並みを散策に行く。

先ずは
街並み資料館だ。


先ずは街並みの模型で
俯瞰から見てみる。



ここに面白いものがあった。
お鐘金魚!

これは
頭からお金を入れて、
下から出てくる際に
ちゃリーンって
いい音が鳴る。

まさしく幸運を呼ぶ金魚だ。
あたまを撫でると
さらにいいとのこと。

下から出てきたお鐘を
神で包んでお守りにする。

この建物は
元、銀行だったそうな。

この街並み資料館の
ご案内いただける方が
丁寧に詳細に
柳井のことを語っていただけた。

ここ柳井は金魚提灯の街だそうな。
金魚の養殖などはされていない。

たまたま提灯に金魚飾りをしたのが、
街を元気にした発端だそうな。


柳井の由来がわかる柳井山湘江庵。


白壁の街並みには
金魚提灯が溢れかえっている。

かわいい金魚提灯。

文房具屋さんもあり、

金魚リングノートも
置いている。

お店に入って
おみやげをゲット。


こんなお店も。

重要文化財もある。
国森家住宅だそうな。


国木田独歩の旧家もあるらしい。


街はいたる所
金魚提灯だ!


ちょうどお昼なので、
ひらもと食堂さんで
なぜかおすすめの
ちゃんぽんをいただく。

うまかった!


JR柳井駅前にも行ってみる。
ここにも金魚提灯だ!

ポストにも金魚提灯だ!


柳井駅前に
パン屋さん発見!
サンマローさんっていうらしい。

お店に入ると
きれいで、明るく、
おいしそうなパンがたくさん
焼かれてた。

たくさんパンをゲット。
リュックは瞬く間にいっぱいになった。。

柳井のメインストリートはきれいな
通りだ。


街角の公園にも
金魚提灯だ!

駅前から少しいったとこにあるオルゴールの館に行ってみる。
街並みにすごくマッチしている。

柳井の消火栓には
やはり金魚が描かれている。

老舗のお菓子やさん
ひがしやさんで
名物 翁あめをゲット

ここのご主人さんも
翌日のサザンセトロングライドに
出場されるとのこと。



柳井の街は、
金魚で溢れている。

すごく元気で
きれいな
かわいい
街並だ。


To be continued・・・