バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

ツールドにし阿波(往路)2015/5/10

年々コースダウングレードしている。。。
今年はBコース、約90Kに参加だ。

7:20受付締め切り、
8:00スタートなのだが、
吉野川運動公園には
7:15に到着。。

朝5時起きという
少し舐めた時間感覚だったためか。。

もちろん鬼脚コースはすでに
スタート済み。

慌ただしく受付を済ませ、
自転車とゼッケン準備に勤しむ。


30番台ゼッケンなので
前から4列目に並び
スタートを待つ。

パートナーの知り合いの方は
朝1時に出発したらしい。

徳島のぺんちゃんご夫婦とも
ご挨拶できた。

と、タロやんさんを大発見!
前夜は途中で泊まったらしい。
新居浜のチームNODAHABUさんと
いっしょに走られるとのこと。


そして出走順番が回ってきて
よーいスタート!

昨年と同じく緑の三好橋を渡る。

R32を祖谷口まで走る。
同じ30番台の方に乗っけていただく。

青の橋を渡り、
祖谷渓に入っていく。


ここからしばらく
林間コースを
緩やかな上り、でもひつこい上りを
ずーっと走る。

でも、確実に高度は上がっている。

小便小僧が出現!
気持ちよさそうだ!

祖谷渓を存分に楽しむ。

かずら橋を過ぎ、
落合集落の栃載之瀬小学校で
補給ポイント。

かわいらしい
小学校の机といすで
おまんじゅうやから揚げ、いも揚げ、バナナを
いただいた。

この先は
落合集落を眺められる
中上展望台まで向かう。

落合峠への分岐をまっすぐ進むと、
中上峠の登りが待っていた。

短かったが
結構斜度のある上りだ。

でも新緑の林間ヒルクライム
気分良かった。

「がりがりくんまであと1K」の
標識がありがたかった。

展望台からの景色は
眺めがよく、
落合峠の方向を見上げて、
このBコースにしてよかった、、、
と心から思った。

あれ?
20分ほども遅く出発した選手が
すでに登ってきている!
びっくり!

通常、ツールドにし阿波では
つらいコースをひいひい
言いながら越えて、
がりがりくんポイントに
這う這うの体でたどり着いた後に
貪り食うのが定番だろうが、
今年は余裕でがりがりくんを楽しめた。

がりがりくんを完食し、
山を下りる。